FC2ブログ

*chambre d'hote* vocluse

フランスのchambre d'hoteとは、個人の方が経営している
フランス版民宿のようなもの。
ベット&ブレックファースト。
民宿というとお値段が安いような気もしますがそれはピンきりです。
ホテルで言う星付きなんていうのもあって、シャンブルドットは麦の穂がランク付けに使われています。
どちらかというと仕事の一線をリタイヤ?した4~50代の方が
田舎暮らしをしながら部屋を貸してるというイメージでしょうか?

街中にあるものもありますが、ほとんどが郊外ばかり。
車があればよいのですが、ないと不便なところが主流なので
一般の観光客向けではないですね。
夕食なんて外に食べに出かけられないのでシャンブルドットで頼んで出してもらえるところならよいですがないところは困ります(もちろん有料)
以前は冬の旅行で交通手段が少ないので諦めましたが、今回は夏の旅行なのでタクシーも多いし、バスの本数も増えてるので
念願のシャンブル・ドットに泊まることにしました。
フランスの場合、冬は休業な~んてところも多いのです。

素敵なシャンブル・ドットが多く、場所もあるのですが相当迷って予約しました。
シャンブルドットはプロヴァンスのみで他はACCORグループの駅前の安いホテルに泊まります。

【予約したchambre d'hote】
今回は南仏・プロヴァンスのアビニヨン周辺の宿を予約しています。
La Salamandre
アビニヨンからバスで40分、Carpantrasという金曜日の大きな市が有名な町です。
今回金曜日に滞在するのでここにしました。
街中にあるので交通の便がよいです。

Cote provence
アビニヨンからバスで15分、電車で10分、そこからタクシーでしか行けません。
でもインテリアや家の感じがとっても素敵なのと、朝食をテラスで食べたら素敵そう・・・と思い2泊することに。子供がいるのでプール付も喜びそうなので。

【素敵なchambre d'hote】
La posterlon
今回迷いに迷って諦めたところ・・・
インテリアが素敵なのと小さな町ですがアビニヨンからのみバスがでていて街中にあるのですがプールもあります。
でも今回行く、他の町への交通が不便なのとCote provenceの家の感じが見たいのでこちらは諦めました。またいくことがあれば泊まりたい宿です。

【検索サイト】
Avignon&provence
アビニヨン周辺プロヴァンスのホテルやシャンブルドット
Gites de france
フランス中のシャンブルドットが検索できます。一部空室情報もあります。

他には滞在したい町のOffice de tourismのサイトの宿泊に掲載されていることが多いです。

0 Comments

Leave a comment