FC2ブログ

シノワズリ雑貨

パン教室の部屋は祖母が残してくれた中国風な家具があるのでアジアチックな雰囲気を目指してます。
なので香港でもシノワズリな雑貨が欲しいと思ったのですが・・・
意外にそんなお店がない。(なにぶんホテル周辺がヨーロッパ系ショッピングセンター)
日本でも和テイストなお店、京都にしか街中にないよね。

ホテル隣のビルにある「中芸」というお店。
大きなお店で中国最高(?)の品質っぽい雑貨や工芸品がいっぱい。
石の彫刻品なんてすご~く素敵。
これぞ中国4000年の歴史、と言わんばかりです。
オーダーのチャイナドレスとかもできます。

質がすごくよいのでお値段もよいんですよね・・・
布製品はシルクだったり・・・でも柄もすごく素敵。品がある中国的な柄、デザイン。
シルクじゃなくてポリエステルでいいから同じもので安い方がいいな・・・と思う私です。
テーブルクロスとかも1万円。
ランチョンマットとお箸のセットも1万円弱。
茶器のセットも最低で1万円。
今思うとそんなに高くないとわかるんだけど、現地ではすごく高く感じるんです・・・

で、結局、女人街で無理やり買わされてしまった、テーブルセンターとお箸とランチョンマット(左)。
麻とシルクのコンビで生地的には気にいってるけどすごく縫製が微妙で・・・使い捨てのつもりで買うも気になります。
裕華百貨店でお箸とランチョンマットのセット(右)。
ここのデパートは中芸と女人街の中間の値段でもちろん縫製はよいけど、気にいる柄があまりないかな・・・

CIMG2359.jpg


やっぱり安物買いの銭失いという買い物になった気がする。
中芸で買えばよかったな~と少し後悔しました。
次回は必ず中芸で。

せっかくなんで印鑑も作りました。
教室で使ってる印鑑、100均なんで。
この印鑑も石により意味や値段が違う。
教室で使うんで「商売繁盛、カリスマ性を高める」という意味の石は予算オーバーで・・・(笑)
結局悩んで意味とお値段が合うのは「すべての願いがかなう」という意味の石、欲張りすぎで悩んだけど。

メインは「LUNA]の印鑑。息子のはあるのでLUNAの印鑑を作りたかったので。
かわいくピンクで愛情にあふれるという意味の石にしました。
覚えてないと思うけど旅行の思い出に♪

CIMG2335.jpg






0 Comments

Leave a comment