FC2ブログ

明茶房 

香港旅行最大の目的の一つ、中国茶を買うこと。

どこで何を買うのか・・・とりあえずいろいろ調べて何軒か候補を挙げて・・・
場所は遠いけど、スタイリッシュなパッケージでこだわりのお茶がある明茶房に行くことにしました。

地下鉄から降りてすぐですが、ちょっとわかりにくい場所です。
建物の12階で看板もありません。
しかも入り口はこんな感じで・・・まるでホテルやデパートの搬入口のよう。

CIMG2196.jpg
まちがってないか心配でしたが・・・お店はありました。

この日は日本人の店員さん、大田さんがいていろいろ試飲させてもらいました。
丁寧に説明もしていただき奥深い中国茶の美味しさを発見しました~
淹れ方も教えていただき、勉強になりました。
本格的に習いたくなってきました。

CIMG2190.jpg


中国茶って本当にピンキリで、本場でも結構高いんです。
ビンテージのお茶なんて何万円もします。
こちらでは質の良いものがおいてあるので安くはないですが、安心して買えました。

CIMG2191.jpg


ついつい初心者なんで見た目のきれいな花茶に目が行きます。
花茶も色や香りが違うと聞いて、ここのお茶をみてからよその安いお茶をみたら、やはり色や香りが薄くいまいちでした。
バラの花とキンモクセイの花のお茶が気にいり購入。
フルーティーな烏龍茶とお土産も少し。
紅茶で梅風味のお茶。買わなかったけどこちらも美味しくて・・・買わなかったを後悔。

CIMG2195.jpg

キンモクセイのお茶は甘くて香りが良い~
人工的な香料が苦手なんですがこれは自然な感じで大丈夫です。
教室で徐々にお出ししますのでお楽しみに☆

中国茶の茶器も素敵で・・・
欲しいものが増えてきました。

大田さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。
また行くことがありましたら是非寄らせていただきま~す。


明茶房  ブログ

詳しい場所は香港ナビに掲載されています→香港ナビ☆

0 Comments

Leave a comment