FC2ブログ

サマーセミナー

毎年楽しみにしているサマーセミナーに行ってきました。

moblog_61ca640e.jpg

今年はフランス人のMOFのクリストフ・クレッサン先生なので気合いが入ります。
少し早めに行って、席を確保して、先生と話そうと思い、7時に家を出ました~
無事一番乗りができました。
先生の手つきが良く見える席を確保して・・・
最近ではすっかり忘れてカタコトしか話せない仏語で会話。

会話と言っても・・・先生がどこにすんでるかとか、今度お店をどこにオープンするとか、子供が何歳とかそんなことです。
一応「息子がパン屋になりたいのでフランス国立製パン学校INBPに入りたいけど難しいですか?」と聞きました。
先生は10年間、INBPで講師を務めていらしたので・・・
「仏語が出来ないと難しいけど、日本人は勉強家だから大丈夫だよ。日本人はすごくたくさんいるよ」と教えてくださいました。
本当はその学校に私が行きたいんだけど・・・


moblog_9520c18b.jpg

セミナーは本当に勉強になりました。
相当やわらかい生地をあっという間に丸めて成形してしまいます。
簡単そうに見えるけど、あんな風に絶対できない。
魔法の手のようでした。
そして試食しましたが、どれも美味しかった。
忘れないうちに作ってみようと思います。

先生は技術はもちろん本当にサンパな方でした。
やはり素晴らしいパンを焼く人は人間性も素晴らしいのです。
(ちなみに毎年こう思って毎年書いてます)

ずうずうしくオープンするルーアンのお店の住所を聞いてたので「いつ来る?」と最後に聞かれてしまい・・・
「まだわからないけどいつか行きます」と答えました。
INBPのあるルーアンはパリにいたときに何度か行ってたので地理感があるのでうれしくて詳しく聞いたんです。

あ~フランスも行かなくては・・・
それにしても気の利いたことが何も言えない私の仏語能力の衰えにがっかりでした。


moblog_78b5e6d7.jpg
託児所に行く前のLUNAと記念撮影です。

毎年素敵な先生を招待してくださるスクールや準備してくださるSTAFFの先生方に感謝です。
ありがとうございます。
来年も楽しみです。

0 Comments

Leave a comment