FC2ブログ

エシレ

東京に来ています。
まずは東京駅丸の内のエシレ
あの高級バターエシレの世界初のお店。

エシレバター大好きなんで楽しみにしてました。
一日400個、一人6個限定。朝10時オープンだけど9時から並ぶと聞いて、9時過ぎにはスタンバイしてました。
雨と寒さの中、並びました。
子供を抱っこしてる私を並んでた方みなさん親切にしてくださり感激でした。

クロワッサン一個315円~。破格の高さです。
購入金額の桁が違います。みなさん7000円~8000円。



私はかばんと陶器があっても5500円でした。
陶器もリモージュ製で高いです。
色つきは白の1575円より千円も高くて諦めました。
値段見てなかった時は二個買うつもりだったけど…(笑)




クロワッサンのシンプルなタイプは思ってたよりイマイチ…期待しすぎたかな?
ハラハラはしてるものの、少しイースト臭くてちょっとがっかりかも。
中にバターが入ってるものはバターのジューシー感がありバター好きな私にはバターをしっかり楽しめました。



好みですが無塩バター入りが美味しかったです。
やっぱり私にはフランスの有塩は塩気が強いかな。
でもこの後、ドミニクサブロンのクロワッサンを食べてエシレのクロワッサンはイマイチなのを再確認。
バター入りは美味しいけどね…たまたまかな?ただの好みの問題かもしれません。
エシレのクロワッサンはvironが技術提供だかしてるし、VIRONで買っても同じですね。
VIRONもエシレバター使ってるし、値段も安い。

マドレーヌもおいしいけどあまりエシレ様の存在を感じず・・・ただの味覚音痴でしょうか・・・
レモン風味でおいしいけど1個300円出すほどでもないかも。
やっぱエシレはそのままパンに塗るのがおいしいと思います。




0 Comments

Leave a comment