FC2ブログ

パン作り

今年から単発のクラスを始めて、たくさんの方に参加していただきありがとうございます。
はじめまして☆の方々との出会いを大切にして続けていきたいと思っています。

パン作りですが、よく「上手くできなくて・・・」という相談を受けます。
今では先生と呼んでいただいていますが私自身も初めてから上手くできたわけではありません。
習う前は自己流でおいしくないパンを食べさせていたので、いまだに実家の家族は私のパンはおいしくないと思っています・・・・

確かに教室で作るパンは短時間でできるようになっていますので、
パン屋さんのパンに比べて固くなりやすいです。
パン屋さんでは1つの生地に4~6時間かけて作っています。
また教室では道具が揃っていますが、お家では家にある道具で工夫してみなさん作っていると思います。
教室とは環境が違う、パン作りも慣れていないのではなかなか上手くできないと思います。

パンとは感覚で作るものです。
何度も作って、こういうときはこれぐらいの発酵かな?とか
慣れないとできないことも多いのです。
でも難しいから自分にはできない・・・とは思って欲しくありません。
できたてのおいしさ、喜んで食べてくれるお子さん、作る楽しさ
パン作りを始めるきっかけは何であれ、おいしいパンを作りたい!という気持ちを大切に頑張って欲しいな~と思います。

パン屋さんでバイトしていた頃、店長には「このパンは、この温度・時間で焼いてね」といわれ、そうしていると、他の社員さんには「こんな温度で焼くの?」と言われ他の上司には「時間長いよ~」と言われました。
みんなそれぞれが感覚で焼いているので言うことが違う!
誰の言うこと聞いたらいいの?
と初めは思いましたが、そのうちに自分の感覚で焼くようになりました。

パンの本場フランスではタイマーもなく、それぞれが生地の具合を見て仕事をするそうです。

私はどちらかと言うと作るのが楽しくてパン作りにはまってしまいました。また一緒に習うお友達にも恵まれ刺激を受け情報交換をしたりと楽しく過ごせるのが大切だと思っています。
家で作らなくても教室に来てパン作り、おしゃべり・情報交換を楽しんでもらえればうれしいです。


0 Comments

Leave a comment