FC2ブログ

テキトー

先日、初級クラスの生徒さんに聞かれて答えたのが「適当です・・」
生徒さんから、「先生からそんな言葉でるなんてびっくり、きっちりしてると思ってた」と。
実はかなりいい加減な私です。
一応、教室なんで初級クラスでは特に気をつけて細かく言うようにしてるんです(笑)
中級後半から上級クラスになると適当具合がばれてるかもしれませんが・・・

パン作りもかなり適当。
今は適当でも作れるパンですが、始めたころは適当ではうまくいかなかったものです。
温度や捏ね、発酵も適当ではうまくいかない・・・
発酵不足だったり、発酵しすぎだったり、こねが足りなかったり・・・

今のように適当でもパンが作れるのはたくさん作ってきて、季節の温度や時間を自然と調節できるようになったからと思います。
なので始めのうちはキッチリ作った方がよいですよ~(笑)

やはりケーキなんかは作り慣れてないから適当に作るとうまくいかないこともあります。

好き嫌いがほとんどない私。
なのでこだわりもないのかもしれない、と最近思います。
パンもハード系も、デニッシュも、柔らかい菓子パンも食パンもベーグルも全部好き。
天然酵母もイーストもそれぞれに自分の時間に合わせて、気分に合わせて作るのが好き。
ケーキも素朴な焼き菓子からあま~い生クリームたっぷりなケーキも好き。

好き嫌いがあればこだわって好みのパンばかりを研究したりするのかもしれないけど全部すきなんです(笑)

今日の適当に焼いたパン。
イースト少なめで適当温度で適当に丸めて焼きました(笑)
気楽に作るのが一番です。

1258022222-091112_193036.jpg


1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/14 (Sat) 10:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment