FC2ブログ

なすがママ、きゅうりがパパ

子連れ教室情報サイト「なすがママ、きゅうりがパパ」さんでリンクしてもらっています。

まだ始まったばかりのサイトですがリンクのお誘いをいただきました!
ありがとうございます。
子供がいてもお稽古ができるなんて、なんて素敵なんでしょう!!

って自分のことも含んでるけど(笑)

今はこうして子連れでも通える教室が増えましたが私が一人目の子供を産んだ時はもちろん子連れで通える教室はなくて、子供を産むとお稽古もできない、カフェにも入れない、仕事もできない、かわいい子供と引き換えにすべてを無くしたんだ・・・と大げさですが思ったのでした。
数年のことではありますが、子供のいない友人と比べて何倍も世間から遅れを取ったような悲しい気持ちにもなりました・・・

パン作りを始めて、家でパン教室ができたらいいな~と思い、教室に通うも子供を一時保育や親に預けて通ってました。
うちの場合両親が働いているのであまりあてにできないけど、朝の忙しくなる時間の前まで見てもらい(朝の9:30~11時)そのあと、子供を迎えに行き、教室に連れていく(30分くらい?)など工夫もしました。
連れてきてもよいよ~と先生は言ってくださいましたが、子供むけのものがないところではすぐに退屈、落ち着きのない我が子は30分が限界・・・
一時保育代とお稽古代、費用もかさみました・・・
まあ今思えばそこまでして通わなくてもよかった?とも思いますが(笑)

でもその時は早く習得して教室を開きたい!と夢中でした。


子供ができて手作りパンを食べさせたいと思っても子供がいたら習えないなんて意味がない!
そんな思いもあり、自分が子供連れでも通える教室を開きたい!と始めたパン教室です。
ビデオが(今はDVDですね)あるだけで、ブロックがあるだけで少しは子供の間が持つ?なんとかなる?と。

今ではたくさんの生徒さんが来て下さって、子供がいても楽しくパン作りができる教室になれたかな??と思ってます。

なすがママ、きょうりがパパサイトには子育てママ向けの情報がいっぱい!になると思います。
のぞいてみてくださいね。

「なすがママ、きゅうりがパパ」


0 Comments

Leave a comment