FC2ブログ

4年目を迎えて

今年の5月でパン教室を開いて4年目を迎えました。

4年前、パン教室を始める前は生徒さんは来て下さるのだろうか?
うまくパンは焼けるか、タイムスケジュールはうまくいくのか?
不安でいっぱいでした。
初めての教室の日、緊張して疲れて午後から爆睡してしまいました・・・

私って意外かもしれませんが、気が小さいし、自信がないし、人前で話すのなんてとてもできないような性格なんです。
ただあえて自分に課した添乗員という仕事のおかげで人前で(いまだにうまくはないけど)話せるようにはなりましたけど・・・

パン作りも初めて作ったパンは今思うとそれは悲惨でした。
HBで作るもうまくいかないし、今、人に教えてるなんて信じられないくらいひどかった。
自分でうまく作る自信がないので、いろんなパン教室に通ったり、パン屋さんで働いたり・・・
それでずいぶんコツをつかんで自信がつきました。
パン教室では今思うとどうでもよい細かいことを注意されたり気をつけなくてはいけなくて、自分にはパン作りは無理・・・と思ったものの、パン屋さんはとってもいい加減(良い意味で)、こんなに適当でもいいんだ~とある意味とても自信がついた経験でした。

そんな私の教室に現在は毎月100名近くの生徒さんが来て下さっています。
本当にありがとうございます。
単発クラスはキャンセル待ちで入れない方も多数・・・
うれしいやら申し訳ないやら・・・

今の自宅教室ではせまくなってきましたので、隣の古い自宅を改装して教室にすることになりました。
イベントでパンを売ったりするのに保健所の許可が必要なのでそのために別工房も欲しいと思っていたのです。
今のところ売る機会の方はたぶん少ないとは思いますが・・・
私の生徒さんで講師資格を目指す方も増えてきて、そんな方にパンを教える場の提供もしていけるかな~とも思っています。

隣の教室は今の南仏風な自宅とは違うイメージのお部屋になると思います。
お楽しみに☆
10月中旬から隣教室でも始めます。
新しいクラスの内容はまた順にお知らせいたします。

これからもよろしくお願いいたします。


0 Comments

Leave a comment