FC2ブログ

牛肉とプルーンのタジン

最近、モロッコ料理のレシピを調べていてよく目にとまった牛肉とプルーンのタジン。
モロッコの家では食べたことがないのですが(記憶にないだけかな?)、すごく定番のメニューらしい。
ということでどんな味か作ってみることにしました。

・牛肉とプルーンのタジン
・サラダ
・パン(昨日の教室のピタパンのあまり。ひらいてないやつです・・・)
・オーガニックルイボスティー

CIMG1276.jpg

CIMG1277.jpg

プルーンの甘さがスパイスともよく合います。
これにレーズンやアプリコットも入れたりするそうです。
アーモンドを入れたりとか。ゴマをまぶすのがお決まりだそう。
お肉はラム肉が合いそうだな~
実際にはお肉は牛でもラムでも鶏でもOK。
ラム好きな私ですが、高いから普段は食べれません・・・高いのは需要がないもんね。
コース料理でラムがあれば必ず選びます。

生徒さんからいつも1人で作って食べてるんですか?と聞かれますが「はい、そうなんです」!
何分、初めて作る料理も多いため、人に御馳走するまでうまくできるかわからないためまずは自分が作ってたべてみないと・・・
だいたいうまできてますけど、それは見たレシピがよいからです。
お皿が雰囲気を出してるだけなんですよ~

モロッコから持ち帰って早10年。
今まで一度も出番のなかったお皿ですが最近、出番が多いです!
このお皿は、かなりいろんなお店で見てまわってやっと見つけたお気に入りの絵柄です。
こういうタイプの絵柄が欲しくて、陶器の町サフィーも行ったし、いろんな町のメディナで探したけど気に入ったものに出会えず、結局全然違う町でフェズ産のこのお皿を買いました。
フェズでも見かけなかった絵柄ですが・・・(たぶん見つけられなかったんだと思うけど)
またモロッコに行きたいな~







0 Comments

Leave a comment