FC2ブログ

フランスの朝食

今日も朝早くから目が覚めてしまったので、昨日焼いたフランスパンだけど久しぶりにフランス風朝食にしてみました。
ってたいしたことはないのですが…

フランスパン
ジャム・バター
カフェオレ
フレッシュオレンジジュース

20090513074431


フランスのごくごく一般的な家庭での朝食はこんな感じ。
パンは朝、近所のお気に入りのパン屋さんで買ってきます。

フランスパンを横にスライスしてたっぷり!たっぷり!のバターとジャムを塗ってカフェオレ(紅茶)に浸して食べます。
これなら固いパンも柔らかくなって食べやすい!?です。
気持ち悪い!そう、初めは私もそう思ったけど慣れると平気です。
あと一つ定番のヌテラというヘーゼルナッツ入りのチョコレートペーストがないけど…
おいしいけど、カロリーがすごそうでさすがの私も買えません。

久々にフレッシュオレンジジュース。
おいしい♪はまりそう。

ニースにいたとき、(もう13年まえ??)お気に入りの近所のパン屋さんのバゲットは色が薄い(焼きが足りない)ときもあったりして・・・それでもそこのお店が一番おいしかった。
その当時はあまりパンにこだわりがなくて、カラフール(スーパー)の中にある工場製のカンパーニュバゲットがおいしいと思ってたくらい。

それでも日本に帰って来て、いろんなパン屋さんのフランスパンを食べてあまりのまずさにがっかりしてそれ以来、日本でフランスパンは食べるものじゃないと思ってました。
(1軒フランス人が焼いてるパン屋でおいしかったけど閉店してしまったし)
そういうイメージがあるためか、数年前にパンにハマる前まで(はまってもしばらくは・・・)日本ではハード系のパンは買わなかったのですが、ここ最近は本当に美味しいパンが日本でも食べられるようになってきましたね♪
幸せです。



1 Comments

なお  

ファン宣言!

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。

2009/05/15 (Fri) 14:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment