FC2ブログ

ごみ捨て場は宝の山?

今日は主人と、いらない鉄板(駐車場で車が乗り入れするやつ)を捨てに市のごみ収集場に行きました。
金属・電気製品などを捨てる場所に案内され、捨てました。
そこには、これ使える!というようなアンティークな品がいっぱい。
いい感じに傷ついたホーローのコランダーやたらい、ブリキのばけつやたらいなど・・・
これいいかも?と物色していると職員さんが来て、
「どうしたの?」と言うので「これ欲しいんですけど」と言うと
「ダメだよ」「重量がかわるから」といわれました。
収集場に車で入るときに車ごと重量を計り、帰りは捨てた分だけ軽くなるのでその分の料金を支払うシステムだそうです。
でも負けずに「捨てるんでしょ。欲しい人がもらっていってダメなの?」と何度も交渉しましたがダメ・・・
お金は払うからいいじゃない!
欲しいものがあったら、リサイクル場があるからそこにあるものは買えるから。だそうです。
そんなきれいなものはいりません!
傷ついて錆びている、そのホーローのコランダーが欲しいんです!
今回は泣く泣く諦めましたが、そのコランダー、アンティークショップで5000円以上はしそうな上物だっただけに悔しくてたまりません・・・
(輸入ものなら1万円以上はしそうな・・・)

早く車につめばよかった~
人がいらないものでも、他の人には価値のあるものもあるので
少しは融通利かせてよ!!!!
お役所の方々!
そんな固い頭ではリサイクルや資源節約はできませんよ!!!


0 Comments

Leave a comment