FC2ブログ

高島屋へ…

今日は子供の運動会でした。
3時すぎに子供が帰ってきて、疲れてると思ったけどすごく元気。

これはチャンスかな~と思い、実家に置いて高島屋に行ってきました。
もちろんパティスリー・ブーランジェリーコレクションが目的。
今回、行く時間がないと思ってたからうれしい。
夕方だとパンも残ってないかな?とか思ったけど、買いすぎなくていいかな~と前向きに。

シニフィアン・シニフィエとツオップを買ったらすぐに帰ろう!と思いながら向かいました。

さてシニフィアン・シニフィエですがすご~く高い(大型パンは1個1000~4000円)ので買うパンを吟味しないといけません。
が、4種のパンが少しずつ入った詰め合わせ1050円がありました。
(コンプレ、パン・オ・ヴァン、ルヴァン、バゲット入り)
なので詰め合わせと栗のパン、いちぢくのパンを買いました。
しかも!ちょうど20分前に到着したという志賀シェフがいらしてお話できました。感激!
お会いできるなら本持参してサインもらえばよかった~ミーハーなんです。
あとから写真一緒にとってもらえばよかったと後悔。
こんな場所でしかそんなミーハーなことできないのに…
明日、あさってもお店にいるそうです。
「もしお店にいなければSTAFFに言って呼び出してください」と気さくな方でした。
おいしいものを作り出す方って素敵な方が多いのです。

ツオップではあまり残ってなかったけど、定番ヨーグルトライと黒糖とチェリーのパンを買いました。

そして久々に食べたくなったのでシェ・リュイのカレーパン。

今回こそは「SADAHARU AOKI」のケーキを買おうと思ったら大行列。
それもそのはず青木シェフ自ら素敵な笑顔で接客してました。
なので今回も諦め・・・

火曜日、時間があってまた行けるといいな~
20080928183633



20080928183754.jpg

かえって早速試食。
やはりSSのパンはおいしい。
栗のパンはしっとり、栗とナッツが香ばしくて美味。
いちじくもたっぷりで、パン生地は硬いのですが、いちじくのジューシーさが引き立ちます。
パン・オ・ヴァンも甘酸っぱくて最高。さすが3000円のパンだけあります。
バゲットは無難においしいです。
バゲットは食事に合わせて食べるものなので主張しすぎないなんとなくおいしいのが一番なのです。

カレーパンは・・・なんとなく見た目どうかな?と思ったのですが、ちょっと時間が経ちすぎてた感があり残念。本当は美味しいのに。
こういうイベントは結構、いつのパン?というのがある。
以前も某有名店のパンを買って美味しかったので翌日にまた買ったら別物ですごく硬かった。
昨日の残りのパンだった。(と思う)
今は食の安全とか使いまわしてたとかいろいろあるからないかもしれないけど・・・

美味しいパンがあるとおいしいチーズとワインも欲しくなるんですよね。
でもこれは我慢しました~
来月は大阪に通うので節約のはずが、ついつい買いすぎてしまいました・・・


2 Comments

BISE  

muraseさん

あっ、もしかしてパン・オ・ルージュだったかも?
志賀シェフとのお話しに緊張してよく聞いてなかったので・・・
すみません、紛らわしくて。

神様・・・そうなのかもしれません!

2008/09/28 (Sun) 21:53 | EDIT | REPLY |   

murase  

SS

きゃ~
私も今日、行きました!
そして、そのお楽しみ袋を購入。あれ、いいですよね。
パン・オ・ヴァンいいなぁ。私はバゲット・ルージュでした。もちろんおいしいです。
パン・オ・ルヴァン、最高ですよね!なんですかね?あのパン。

ピカンも美味しかったです。
パン・ド・ミは、衝撃的でした。
次回の食パン作りが楽しみです。

私は写真を撮ってもらいましたが、握手をしてもらえばよかったと~!!
志賀さん、すごく穏やかな口調で、白い服を着てたこともあって神様と話をしている気分でした(おおげさ?)
明日もあさってもいらっしゃるんですか~。行こう。

2008/09/28 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment