FC2ブログ

せともの祭へ

今日は母と初めてせともの祭に行ってきました。

20080913201559


まずは祭の中心から外れた場所にある窯元はづきさんに寄りました。
素敵な絵柄の陶器たち…正規品はカップ&ソーサーで2000円くらいから。
祭り期間だけ販売のB品になると100円から700円くらい。
とってもお値打ちです。

20080913201638.jpg

中のお店では抹茶とお菓子もだしていただけます。
素敵な日本家屋、お庭を眺めながら癒される空間です。
はづきさんを後に町の中心へ。
噂通りのすごい人。
子供は出店に興奮。


20080913201705.jpg

陶器のお店もたくさんあるのですが、素敵な作家さんの作品は高い。
そしてあまり好みのものはなくて…
安いな~というのは100円均一?のような陶器。
白い洋食器もネットでみかけるタイプが多く、すごく安いわけでもなく・・・
ちょっとがっかり。
和の素朴な陶器って素敵だけど、おさまりが悪いのでしまうのに苦労しそうです。
すでに食器棚は満杯なんです。

そんな中、目に止まったのはエッフェル塔の箸置。
飾りにも使えそう。
20080913215421.jpg

そして水玉模様がかわいい、カップ&ソーサー。
洋テイストの絵柄のほんわかした陶器が欲しかったのでぴったり。
RINAさんという、この方の作品はどれもかわいらしく惹かれるものがあります。
お値段も手頃。(←割りやすい私にはこれが重要)
教室用にと思うと、数をそろえないていけないので予算が厳しく無理!なので今回は一人で楽しむ用にしました。
カップ&ソーサーとケーキ皿を購入。
家に帰ってよく見ると、本当にかわいい。我が家にも合うわ♪
連絡先を聞いておけばよかった・・・

20080913215735.jpg

結局、半分も見ずに歩くのと人の多さに疲れてしまいました。
この先、見ても、これっというようなものに出会える気がしなくて・・・
母も同じ感想でした。
母はお店用に大量買いするのが目的なのでお値段がそこそこするものは不要。
なのでまた「はづき」さんに戻ることにしました。
はづきさんのB品のほうがかわいくて安くて品も揃っているのです。
本当は17時までなのですが無理に買わせていただきました。
あんまり和テイスト過ぎると、家の他の飾りに合わないかな?と不安でしたが家のテーブルにおいても違和感ない感じ。もっと揃えて買えばよかった・・・
収納を考えるとあきらめました。

20080913215829.jpg

やはり人が多いのって苦手。のんびりいろんなお店を訪ねるのが好きなので・・・
結論、お祭り気分を味わうには良いけど、遠いし、疲れるので町中のせともの市ではなく、郊外の窯元直売のB品を探したほうが良さそう。
でももし行った方で、こんな良いお店があったよ~というのがあれば教えて下さい。



2 Comments

BISE  

ビオラさん

いろいろありがとうございます。
陶器もいろいろあるので見てるだけでも楽しいですよね。
ただ収納に困るのでなかなか買えません・・・

2008/09/17 (Wed) 16:46 | EDIT | REPLY |   

ビオラ  

No title

こんばんは

瀬戸のお祭り・・
しばらく行っていませんが
駅近くなら 和洋食器さかえ
というお店が白い食器の品揃えが
多く有名ですよ。

私は駅からちょっと離れ
規模は小さくなりますが
品野陶磁器センターの方が
好きです。

瀬戸・美濃・常滑と
身近な所に陶器市が
あってそれぞれ違うので
楽しいですよ~

2008/09/14 (Sun) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment