FC2ブログ

南仏の布

20080831122700


8月も今日で最後。
夏休みも終わり、ホッとしているママたちも多いですよね?もちろん私もその一人です。

毎月、テーブルクロスを変えています。
明日から新しいクロスにしようと、たまっていたクロスのアイロンをかけました。
いろんな柄の南仏模様を見ながら、これはあそこのお店で買ったな~とかいろいろ思い起こされます。
南仏の食事をこのクロスに広げたい。
そんな教室を開きたいな~また南仏でお料理の勉強したいな~とかプチ妄想タイムでした。

最近の麻やシンプル&ナチュラル雑貨がよく目について、そちらもかわいいな~なんて思ってましたが、「いけないいけない、やっぱり私は南仏路線だわ!」と思うのでした。

ほとんどが南仏で購入したものです。
いつ買ったかと言うと、もう10数年前のニース留学時代。
すでにその頃、結婚するときの花嫁道具に、と自分で気に入ったものを探して買っていました。
南仏にはブランドでもある、ソレイアードやレゾリウ゛アード以外にもたくさんのプリントがあります。
絵柄やデザインも様々、もちろんブランド品より安く売られています。
絵柄が素敵だな~と思うとやはりお値段もよくて・・・
同じものでもお店により値段が違うので、ニース中のお店の値段と商品を把握していたほどです・・・

CIMG0205.jpg
(南仏プリント以外にシンプルなテイストのお店もあります。サンレミドプロヴァンス)

もちろん、その後の旅行で買い足したものもあります。
最近は松坂屋のレゾリヴァードで買うこともありますが、ライセンス商品とはいえ、とっても高価で2万円近くしてしますので、セール品しか買えない私です。
ミシンもあるし、自分で作ってみようかと思いつつ、やはり難しそう。(クロスなんて直線縫いなのに?)

0 Comments

Leave a comment