FC2ブログ

ブリオッシュ・パンデピス

フランス在住のお友達が一時帰国。
みんなで集まることになりました。
そこで手土産に先日、セミナーで習ったブリオッシュ・パンデピスを作ってみました。
ルウ゛ァンリキッドはなしでオーバーナイトでブリオッシュ生地を作り、朝早起きしてパン作り。
パンデピスは前日に作りましたが、スパイスの配合がいまいちな気がします…
フランスで食べるとぱさついてるものが多いのですが、このレシピはしっとりしてて好みです。

20080810213829


20080810213911.jpg

ちょっと紙カップと生地量が合わず溢れてしまいました!
しかも何かおかしい?と思ったら、最後に粉糖をかけるのを忘れてました。
ショック!!
レシピに書いてないので忘れてました。でも粉糖かけるの常識ですよね~
粉糖がないと雰囲気でないですね。

このパンはブリオッシュ生地にパンデピスというフランス・アルザス地方のケーキでスパイスとはちみつを入れたケーキを包み、カップに入れ、焼く前にマカロン生地をのせて焼きあげたドフィブ先生のオリジナルです。

お味はフランス人の旦那さんにも美味しいと言ってもらえて良かったです。
スパイスの配合が心配でしたが、こんな感じだよ~と言ってもらえて一安心。

お昼すぎから夜まで、たくさんのお料理が出されて食べて話して楽しい一日でした。
20080810213958.jpg

帰りにはかわいいマエウ゛ァちゃんにBISE(頬にキスするあいさつです)をもらえました~また来年会うときには大きくなってるんだろうな!



1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/08/16 (Sat) 12:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment