FC2ブログ

千代菊・あいがも一家お酒完成パーティー

羽島の地酒「千代菊」さんで企画している「羽島プロジェクト」
あいがも農法で無農薬でお米「ハツシモ」を作り、お酒を作るというおもしろい企画です。
お米の田植え、稲刈り、酒仕込み体験を会員登録(2000円)すると参加できます。
お酒が好きというわけではなく、酒粕酵母に興味が出て、お酒造りの現場を見てみたいという思いから参加しました。
最後は完成パーティーが有料であるので、参加してきました。
お酒を飲む人にはたくさん飲めてよいのですが、私は日本酒はあまり飲めないし車なので飲めません。
飲む人は駅からの送迎がありますよ。

樽をみんなで叩く大役をいただいたのでメインの写真はありませんが、樽開きしました~

20170206154523659.jpg

あいがも一家のお酒です。

20170206154621371.jpg

お食事はオードブルとおでんと炊き込みご飯。
ごはんがすっごく美味しいんです。
酒仕込みの時も思いましたが、お米とお水が良いんですよね~
娘さんは3杯おかわりしました(汗)食べ過ぎです・・・

20170206154558040.jpg

お酒を当てるクイズなどもあり、楽しく過ごしました。
会長さんは、独特の雰囲気の方だな~と思ってましたが、音楽をやるそうで、酒蔵でライブや、いろんなイベントを開催したりとただの酒蔵屋さんじゃなく楽しそうです。
そう思うとジョン・レノンに見えてきた~(笑)

それにしても酒粕からこんな粋な企画に参加出来て縁ってわかりませんね。

今年も申し込んできました。
興味のある方はぜひ申し込んでくださいね~

羽島体験プロジェクト

0 Comments

Leave a comment