FC2ブログ

ローストチキン

昨日は一日早く自宅でクリスマスパーティー!の予定でしたが時間がなくてパーティー風な感じで終わりました。
コストコで丸鶏を購入。
去年はアピタで買おうと思ったら3000円以上して・・・高くて買えませんでした。
今年はコストコでも販売されていたので22日の午後に買い物に行きました。
普段の平日の午後よりは混んでました。
車も停めれるけど、そこそこいっぱい。
丸鶏売り切れだったらどうしよう・・・と思いましたが無事買えました。
みなさん焼いてあるチキンを買う方が多いみたいで整理券での購入みたいです。
(何時に行ってどこで整理券がもらえるかはわかりません)

コストコの丸どりは2キロ超えで1200~1400円くらい。
安くて感激です。
クリスマス以外でも売ってるから本当は日ごろから紐かけの練習しなくてはいけませんね・・・

20161224154013957.jpg

この日は午前中にクリスマスケーキのレッスンがあり、午後から注文いただいたパンを焼き、届けてからチキンを焼くというスケジュール。
しかも夜はバイトに出かける日でした。

チキンを焼くポイントはまず、2時間以上前に常温にしておく。
チキンの中を掃除して、0.9~1%の塩を1時間以上前に擦りこんでおく。
それができたら紐をかけなくてもそのままオーブンに入れて1時間くらい焼けば完成です。
ただ・・・・コルドンブルーで数年前に習ったので上手に紐をかけたいと毎年思ってます。
でも1年に1回なので忘れます。
しかも去年はチキンが高すぎて買えなかったのでやってない。
紐のかけ方、処理の仕方、すべて記憶ゼロ~
で、手羽のかけ方も忘れ悪戦苦闘しているうちに時間がなくなり、適当に焼きました。
本当に心残り。もっと紐のかけ方をYOUTUBEで勉強しなくて。

20161224153942350.jpg

本当はもう少し、まわりに野菜を添えるつもりでしたが時間切れでした。
今回は電気オーブンでスチームを入れて230度60分焼きました。
気持ち中が赤いところがあったので、あと5分くらい追加して、オーブン内の予熱で放置してたら完璧だったかな。
ガスオーブンだと火力が強いので皮が破れやすいです。
電気オーブンでスチームをかけながら焼くと皮が破れずにいい感じです♪

私的には不満ですが、家族が喜んでくれたのでよかったです☆


0 Comments

Leave a comment