FC2ブログ

生徒さんにお知らせ

*いつも教室にご参加・ご協力いただきありがとうございます*
          ~JHBSのクラスに通っていただいている生徒さんに

最近は地球温暖化や環境問題、食の安全などいろんな問題が身近になってきました。
物価の上昇や原油高も環境問題が大きく影響しているようです。
そこで少しでもゴミを減らしたいな~と考えてみました。

いつも教室でお持ち帰りいただくパン用のビニール袋を
お出ししていますが、もし協力いただける方がいたら、みなさんのおうちにあるタッパや大き目のジップロックコンテナを持参いただいてパンを持って帰っていただくのはどうかな?と考えています。
おうちで食べる用のパンならそれで充分かな?と。

お友達に差し上げる用のパンはきれいなかわいい袋に一個づつ入れてもらったり、季節のパンの場合はかわいくラッピングして持ち帰ってもらったりは、今までどおりです。
もちろんパンによってはタッパに入りきらないものや、大きさが合わないものもあると思います。
その場合はビニール袋を使っていただいて構いません。

タッパの使用は家でパンを作ったときの保管にもよいと思います。


確認ですが持ち物としてお願いしている「かご」ですが、
かごの意味としては、パンは時間差で焼いていきますので、帰る時間に冷めていないパンもあります。食パンなどの大型パンは冷めるのにも時間がかかります。
そういった袋に入れれない温かいパンを持ち帰っていただくための「かご」です。
最近は、冷めて袋に入った小型パンをかごに入れて焼きたて食パンは入れるところがないからとビニール袋に入れて持ち帰る方がみえます。
袋の中で蒸れてパンはしわしわ、ベトベトになってしまいます。
夏場はかびの原因にもなります。お気をつけください。

20080202154008


私がいろいろお店で見てよさそうと思ったのは、

*ジップロックコンテナのロング長方形2個組 398円
*100円均一のかご
*100円均一の保冷バッグ(家が遠い方)

この組み合わせでしたら、冷めた小型パンはジップロックに入れて、温かいパンはかごにいれてお持ち帰りいただけます。
ジップロックコンテナは積み重ねて収納できますので何個あっても場所をとらないので良いと思います。ホームセンターで購入できます。(私は今伊勢のコーナンで購入)
少しまちが大きめのエコバッグに積んで入りますので持ち運びもスムーズです。
最近はノベルティやいろんなブランド、お値打ちなエコバッグがでています。
まちが広いものなら紙袋やトートバッグでも何でも大丈夫です。

20080202154024.jpg


*トレイやこの大きさのかご
*ジップロックコンテナまたはタッパ
*保冷袋

生徒さんでも何名か持参いただいてるトレイ(おぼん)はたくさん置けて便利だと思います。

保冷袋は、家が遠い方や教室後にどこか立ち寄りする方など、いつもではありませんが生菓子やゼリー類を作るときがあります。
その時はあると便利です。
言っていただければ保冷材もありますが数に限りがありますので・・・

タッパやかごは家にあるもので結構です。
これは強制ではなく、提案、ご協力いただけたら・・・です。
このブログを見ていない方もいると思いますので。



    

かとうしんじさんのトートバッグはサイズもばっちりで、かわいいからお勧めです。
私もエコバッグとして愛用してます。

  


 


2 Comments

BISE  

cloverさん

cloverさんにそう言っていただけるとうれしいです。
きれいにラッピングして喜んでいただきたいという気持ちもあって
正直、葛藤もありましたが、一部の生徒さんにお話したら賛同していただけたので・・・
4月からゴミ出しも厳しくなりますしね☆

2008/02/02 (Sat) 23:37 | EDIT | REPLY |   

clover  

No title

ゴミ削減のご提案と 
代わりになるものを事前に調べてよさそうな物をピックアップしてくださっているあたり
本当に素晴らしいなぁって思います☆

素敵なお教室ですね♪

2008/02/02 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment