FC2ブログ

Salon du chocolat

20080131171250


名駅の名鉄にクリスティーヌ・フェルベールさんが来るということで行ってきました。
セミナーがあるのですが整理券がいるということで朝10時開店と同時に入店、がんばって整理券GETしました☆
セミナーは15時半から、それまで時間潰してました・・・
いつも教室の予定が入っているのにこの日はなくて、運命を感じます。
教室で時々お出ししているジャムですが、いつも大好評です。
季節を感じ、いろんなフルーツの組み合わせに感動するジャムです。

フェルベールさんは10時過ぎにはお店に来てサイン会。
私はこの日のための購入しておいたフェルベールさんの本を持参してそこにサインをいただきました。
一緒に写真をとっていただきました。
そして、夏にお店に行ったけど、会えなかったと伝えました。
そしたら、7月後半から8月はアメリカの何かの学校か?コンクールかなにかがあるのでいなかったとのことでした。残念。

そして!
これは難しいので通訳さんにお願いしたのですが、
「私は自宅でパン教室をしていて、生徒さん達とフランスツアーをしてフェルベールさんのお店に行きたい。厨房の見学もさせてほしい」とお願いしました。
忙しい時間帯でなければOKと言ってくださいました。
連絡先としてフェルベールさんのメールアドレスもいただきました。
正直、ツアーはあくまで私の妄想の段階ですが、実現できたらいいな~
一応、下手な仏語でお手紙も渡しておきました。
久々に辞書をみて書きました。

20080131171707.jpg

そして15時半からトークショー。
整理券のある人は椅子があり、試食がありました。
試食には4種のジャム、へーゼルナッツのサブレ、ラベンダーのチョコ。
どれも感動のおいしさ。
チョコは1個500円近くしています。並んでよかった~~
何より、フェルベールさんのすてきな人柄、お菓子やジャムに対する愛情、
いろんな話が聞けて感動しました。
こういう素敵な人だからこそ、美味しいジャムができるんだな~と。
その後もお店でサイン会、お一人お一人丁寧に接する姿に人柄を感じます。
プレゼントを持参していた人にはチョコ?のお礼をしていました。
私も用意すればよかった~(笑)

今日は熱い一日を過ごせました。

20080131182639.jpg


フェルベールさんのジャムの本のサイン
ジャム2個(サイン入り)
ジャンポールエヴァン氏の本、サイン








2 Comments

BISE  

muraseさん

有名パティシエチョコは高すぎて手が出ません・・・
4粒で1500円とか・・・少し見栄えがするのだと5000円、8000円。
ユーロ高と燃油高の影響でしょう。

ジャムも高いのですが、感動の美味しさです☆
いろんなフルーツの組み合わせがあるのですが、どれもおいしいです。
次回、封の空いたジャムがあったらお出ししますね。

2008/02/01 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

murase  

ジャム好き

うわ~、こういうのって興奮しますよね♪ステキステキ☆
ラベンダーのチョコってどんな味なんでしょう。花を使うチョコってフランスっぽいイメージです。スミレのチョコとかありますけど食べた事なくて・・・
職場は名駅なんですが、ダイエット中なのでチョコレート売り場に行かないようにしていました。ちょっと覗いてみようかな~。
最近ジャムが好きで、チーズサロンで食べたルバーブのジャムがおいしかったので通販で買ったりもしているんです。フェルベールさんのはまだ口にしたことがなくて・・・。

1月からフランス語習い始めました。
私もフェルベールさんの厨房へ是非行きたいです!
お金と有休を貯めておきます。

2008/02/01 (Fri) 07:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment