2016_06
23
(Thu)21:29

今月のテーブルクロス

今月のクロスはグリーンにレモンの模様のクロス。

20160623211736469.jpg


南フランス柄です。
20年前にニース留学中に購入したクロスで、とても気に入っています。
当時、まだ結婚予定もなかったのですが嫁入り道具にと購入した何枚かの1枚です。

南仏柄で有名なのはソレイアードやレゾリヴァード。
日本でも展開されていますが、現地ではもっとたくさんのメーカーからいろんなプリントがでています。
もちろん、価格もピンキリで、安いものもあれば高いものもあります。
いろいろ見てるとやはり少し高くても品のあるプリントに惹かれます。
この生地もいろんなお店を歩き回り見つけた布です。
忘れもしないマントンのお店。
マントンはレモンが有名なイタリアとフランスの国境の町です。
マントンはニースよりも規模が小さな町なのでお土産品が安いんです。
のんびりしてるけどそこそこの町だし、海辺にあるジャン・コクトーの教会が素敵なところです。
ニースにいるときに友人が来たら必ず連れて行ってました。

20年経っても初夏にぴったりで好きな柄です♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック