FC2ブログ

Rituel

自由が丘と青山にヴィエノワズリー専門店ができたということで行ってきました。
パリで人気の「Du pain et des idee」の日本店だそうです。
友人の仏人の旦那さんも絶賛してたパン屋さんです。
私も1度行き、美味しかったけどあまり記憶にないんです。
パリのレンタル自転車で行って疲れたのと携帯を忘れ写真がないのは覚えてます。

ハード系も美味しいので置けばよいのに・・・
ヴィエノワズリーだけで大丈夫なんだろうか?と余計な心配ですね。

モダンで素敵な店内です。
IMG_2997.jpg


IMG_2990.jpg

IMG_2994.jpg

クロワッサンやパン・オ・ショコラ 350円  小さいサイズもあります。

IMG_2995.jpg

2月にレッスンするエスカルゴタイプのパン・オ・ショコラなど。
590円です。
いろいろ試してみたいけど値段的に無理~
パンデジデでも人気商品なんだそう。
私的にはパリのドミニクサブロンで食べたエスカルゴが美味しくてそれを目指してます。

IMG_2991.jpg

季節的にガレット・デ・ロワやショソン・オ・ポムも人気だし、好きなパンだけど600円超え・・・
ちょっと無理です。
さすがに3軒目で後で食べるにも許容量があるし、ヴィエノワズリーとかは時間が経つとおいしくない。

3個購入しました。
お値段が高いからか、好きな形を選べます。
どれもきれいなんだけど、大きさとか微妙に違いがありますもんね。

フランスの美味しいものが気軽に日本で買えるようになるのはよいけど、複雑だな~
大好きな南仏のジョエル・デュランの銀座のお店も閉店したみたいだし、名古屋高島屋のラデュレも閉店。
オープンしては閉店していくなんて残念。

フランスで人気のお店は日本企業からオファーが来て、契約金などでお金はもらえるし、日本で一時期でもお店をだして有名になり閉店してもフランスに行った日本のお客さんが買いに行くからいいのかな?


0 Comments

Leave a comment