FC2ブログ

パン柄の名古屋帯

お正月はのんびりできません。
実家の手伝いと決まっています。
せっかく着付けを習い着物を着れるようになりましたが一番の出番であるお正月に着物を着ると大ヒンシュクです。
手伝う気あるの??と・・・
元々、あまり戦力ではないのですが、行かないと「何でこないの?」と言われるため店番しています(笑)
ということで洗える化繊の着物の登場です。

先日、迷いに迷い購入したフランスパン柄の帯。
綿素材なので普通の帯を買うよりはずいぶんと安いのですがいつ使うか微妙なので悩みました。
でもこれは私のための帯に違いない!と思い切って購入しました。
せっかくなので使ってみました~
化繊の黒に合わせてみました。





お太鼓の部分と前にフランスパンが描かれています♪
一瞬、何かわからず怪しい絵柄な感じですが・・・
自己満足です(笑)

購入したのはサク研究所です。
個性的でモダンな着物が揃っていて見ていて楽しいです。
伝統的な絵柄の着物もスキですが、こういう遊びのある着物を着こなせるようになりたいですね。

昔は着物なんて行事意外に着るなんて思いもしませんでしたが変わるものですね。
断捨離するなら着物なんて一番の不用品。
一生に一度着るか着ないかわからないのにずっとおいてあります。
親の仕事の取引先の呉服屋さんで嫁入り道具として18歳くらいの頃に購入した留袖、喪服、訪問着。
留袖や喪服なんて着る機会はまだまだ先になりそうです。
先日、叔母さんからタンスごと着物をいただいてほとんどサイズが合わないので着れませんが子供が着れるかもと一応おいてあります。
本当にタンスの肥やしです(笑)

着付けも忘れてしまうのでできるだけお祭りなどあるときに着ようと思っています♪





0 Comments

Leave a comment