FC2ブログ

ホーチミン空港からタクシーで市内へ

到着が少し遅れました。
いつもローカルな旅をしている私は市バスで市内へ向かうつもりでしたが・・・
出口をでて右手に青い古い感じのバスを発見。
バス停に行くと「まだだよ」的なことを言われる。
待ってみたけどすぐに出る気配がないので諦めてタクシーに。
タクシーもどこで乗るのかわからないでいると客引きに合う。
客引きと言ってもちゃんと空港内にテーブルのある送迎専門的なタクシーです。
いくらか聞くと30万ドン(1600円)と言われた。
本には15万ドンと書いてあったのでいくら物価が急上昇中のベトナムでも高すぎると思い、断る。
そしたら28万ドンにすると言われたがお断り。

2件目の客引き。
ちゃんと料金表があり、ベンタイン市場周辺までは22万ドン(1200円)と言われた。
少し高いけど、メーターのタクシーで遠回りされたらどうしようと考えたり、さらに交渉するのが面倒なので納得して乗りました。

ちなみに市バスなら6000ドンです。
夕方ですごく混んでたし、早く着いて行動したかったのでタクシーにしてよかった。

メータータクシーでよく見かけるのは白いタクシーと緑のタクシー。
大手の会社っぽいので安心です。
個人タクシーっぽいのはメーターの基準が違う可能性があるので心配です。
一度呼ばれて乗ったらいつもよりメーターが早い気がした。
すぐ近くなのに少し高い気がした(結構一方通行が多いので遠回りになる可能性はある)

ちなみに帰りはベンタイン市場より空港に近いホテルで白いタクシーでメーターで18万ドンでした。

空港内に入るのに1万ドンかかるということで払いましたが本当かな?

まあ無難な金額ですね。



0 Comments

Leave a comment