FC2ブログ

ピーチメルバタルト

ピーチメルバ・・・レッスンで紹介して意外に知らない方も多かった。
この時期、ケーキ屋さんで見かけますがシーズンものなので知らない方も多いかもしれないですね。


[ピーチ・メルバ
ピーチ・メルバ(英:Peach Melba)とは、1892年か1893年か1894年に、ロンドンのサヴォイ・ホテル (Savoy Hotel) の料理長だったオーギュスト・エスコフィエによって考案されたデザート。フランス語で言うとペーシュ・メルバ(Pêche Melba)。

バニラ・アイスクリームの下地にバニラ・シロップ漬けの桃を乗せ、ラズベリー・ソース(すり潰した木苺)、アーモンドのスライスを掛けたデザートで、オーストラリアの歌手ネリー・メルバがコヴェント・ガーデンでローエングリンを演じた時、エスコフィエを公演に招待した。その返礼としてエスコフィエはメルバに、ローエングリンにちなんだ趣向を凝らした特別製のデザートを供した。このデザートをメルバが気に入り名前を尋ねたところ、エスコフィエが「ピーチ・メルバと呼ばせて頂ければ光栄です。」と答えたとされることが名前の由来とされている。

by wikipedia

こんな歴史のデザートです。
近所のケーキ屋さん「MURA」さんにはピーチメルバタルトがあるので久しぶりに購入しました。
土台はタルトです。
このタルト生地が美味しいです♪
桃のコンポートの中にはカスタード、ラズベリーはもちろんアクセントに入っています。








大きな桃が使われているのでお値段は700円。
ちょっと高いですがとっても美味しいです。
他に桃氷とかカフェで食べられるメニューもあり惹かれました^^

0 Comments

Leave a comment