FC2ブログ

サマーセミナー2015

今年も行ってきました♪
今年の先生は洋菓子の先生でフランスのAngelo mussa先生です。
なんとあのパリで大人気の「ラ・パティスリー・デ・レーブ」の最高責任者としてお勤めだった方です。
ここのケーキは美味しいし見た目も素敵です☆
お店のディスプレーを見た時には相当驚いた。
ケーキ屋さんとは思えないモダンで、高級ブティックのようです。
今は京都にもお店があるそうです。

ということで今年も楽しみにしていました♪

あの大人気なタルトタタンのレシピを教えていただけるなんてかなりの幸運です(嬉)
タルトタタンやティラミス、サヴァランなど伝統的なお菓子も先生の手にかかるとなんともモダンでスタイリッシュなケーキに生まれ変わります。
パリでは最近はこういう細長いモダンなケーキが主流ですね。
でも私がパリで買うのはやっぱり素朴なタイプのケーキです。

pagesm2015.jpg

素敵な先生、STAFFのみなさまありがとうございました。

そしてJHBSから新しく電気オーブンが発売されるということでデモ―ストレーションがありました。
新しいオーブンとクープガイドがあればだれでもきれいなフランスパンが焼けるという特許申請中の商品です。

DSC_0851.jpg

DSC_0852.jpg

こちら私がクープをいれたパンです。
他の方もみなさんバランスよくきれいなクープが開いてました。
ただお値段が高くなりそうなのとまだすぐに発売されないようなので購入するか考えるのはまだまだ先のようです。


0 Comments

Leave a comment