FC2ブログ

ドレスデン*クリスマスマーケット② パン

子供が今まで食べた中で一番美味しいと感動したパン。
パンの中で・・・ではなく、大好きな餃子や焼肉、味噌煮込みうどんよりも美味しいと言うのです。
それがこちらのパン。
調べてみたらポーランドのパンだそうです。


IMG_8822.jpg

棒というか筒にパンをぐるぐる巻きつけて、火であぶる?焼く。
最後にシナモンシュガーをかけただけ。
表面はカリカリで、中はしっとり。
美味しいけど、そこまでか??と私は思うのですが子供は大喜びでした。
「ママ、作って!」と言われましたが、材料も味付けも工夫はなく簡単だけど、火であぶるというのが難しいですよね。
ドレスデン市内でもクリスマスマーケットは何か所かありましたがこのパン屋さんはここでしか見かけませんでした。
ただ見逃してなかったのかもしれないけど。

IMG_8823.jpg

IMG_8820.jpg


IMG_8827.jpg
大きなパンの看板が目印♪



こちら、おいしそうなピザのようなパンを焼いてました~
粉だらけ(笑)の生地を伸ばしてチーズとベーコン?をのせて巻く。

IMG_8837.jpg

IMG_8838.jpg

等分に切る用の印をつけて天板サイズにカットしておきます。
薪窯が空くまでおそらく二次発酵を取り、窯で焼く。
焼きたてはすご~く美味しそう。サワークリームらしきものが乗ってます♪
ただ焼きりんごとりんごのワインを飲んで満腹で食べれず・・・


IMG_8839.jpg

IMG_8840.jpg

写真ではあまりわかりませんが生地はかなりの打ち粉がついてました。
ドイツのパンが粉っぽいのがわかる気がします・・・

0 Comments

Leave a comment