FC2ブログ

フランクフルト*クリスマスマーケット

日本からフランクフルトに着いたのは16時すぎ。
そこから電車で中央駅へ。
駅前のホテルに着いたのは18時ころ。
子供は・・・もうホテルで休憩したというのを強引にフランクフルトの町中へ。
それもDSの充電器のヨーロッパバージョンを持参するのを忘れデパートで買うために渋々です。
(結局一番大きいデパートにはゲーム類は売っていなくて・・・もちろん他で買える場所などわからず諦めました。)

まずはマイゼラというショッピングセンターでロンネフェルトの紅茶を買いに行きました。
クリスマスでかなり混んでて、しかも量り売り、英語で注文するのもうまくできずあまり買えませんでした。
他のデパートですでにパックされたものを買おうと諦めました。

クリスマスマーケットは初めてなのでとっても楽しみです。
初心者ですのでグリューワインを飲んでカップを集めようと思ってました。
グリューワイン自体は2~3ユーロですが、毎年デザインの違うカップが町ごとにあり、カップ代はデポジットとして先にお金を払います。カップは返却すれば2~3ユーロは返ってきますが持ち帰る場合はそのまま、またはきれいなカップをくれるそうです。

フランクフルトのカップはこちら♪
グリューワインは温かい赤ワインにスパイスが入ってます。
アルコールはほとんど飛んでますが、匂いにむせます(笑)

DSCF8724.jpg

手前はじゃがいもと玉ねぎなどをマッシュして揚げたものです。
味がついててそのままでも美味しかったです。
りんごの甘いソースかスパイシーソースのどちらかをかけるみたいですが、子供と食べるので無しにしました。
ほとんどの人がりんごのソースでした。
3枚で3~4ユーロです(忘れました)。マーケットで食べるものはほとんどが3ユーロか4ユーロです。
今、ユーロが145円なので日本円にすると約500円前後です。
日本の出店もそれくらいなので同じ感覚ですね。

あまりに人が多くて写真もうまく撮れません(汗)


IMG_8768.jpg

フランクフルトの歴史的建物があるレーマー広場がメイン会場です。
多分上がメインのツリー。
IMG_8773.jpg

ここでは他にポップコーンを買いました。
子供曰く、塩加減、固さなど完璧でおいしい。映画館で食べるのとは違う。と感激して翌日の電車の中で食べるように、もう1個購入していました。
今回は自分のおこずかいをユーロに変えて買い物などしてもらいましたよ。


IMG_8774.jpg

フランクフルトと言えばこのユーロマーク♪
帰りはトラムに乗ろうと思ったのですが、時間があったので歩きました。
そしたら偶然前を通りました。

翌日は早くにドレスデンに向けて出発するのでフランクフルトの滞在は夜だけです。








0 Comments

Leave a comment