FC2ブログ

2013年ドイツ・パリ旅行

昨年の年末はドイツ・パリに行ってきました♪
本当は近場でよかったんですが子供のリクエストでパリになりました。
この時期に行くなら・・・と頑張ってドイツも加えてみました。

私の場合は旅行の計画を立ててる時が一番楽しくて・・・
始まると自分の立てた計画をこなすのに必死で楽しむどころじゃなくて、子供がいると計画通りいかないことも多く苛つくことも多々あります。
なので最近はあまり計画を立てないで行くことにしました。
でもそうすると無駄な時間や迷ってる時間があるのでもったいなく思えてきます。
どちらがよいのかわからないですね(笑)

今回はマイルを少し使うとJALが一番安く、荷物が一人2個まで預けられるのというのに惹かれてJALを利用しました。
最近、エティハドやエミレーツなどを利用していたのでJALは楽しみにしていました。

往路はラッキーにもプレミアムエコノミーにUPしてもらえて快適~
スリッパやマスク、アイマスクなどいただけて席も少しだけ広々しています。
食事は同じですがシャンパンやペリエがリクエストできます。

復路は通常のエコノミーでした。
復路はパリからですのでしょうがないのですが、機内誌がいろいろ混じっていたり、前の便の食事メニューが挟まれていたりJALなのに少々がっかり。
食事メニュー見て楽しみにいてたら全然違うものが出て来て前の便のメニューと気が付いた。

DSCF8721.jpg

こちらはおやつのメープルデニッシュとアンティークのとろなまドーナツ。
往路は日本の企業の監修の食事やおやつでテンション高いけど復路は仕方ないけど全然普通なのでギャップが激しくて残念感が強いです。

子供のおもちゃなどはエミレーツやエティハドはリュックの中に塗り絵やぬいぐるみ、パズルなどのおもちゃが入ったものを乗る度に(乗り換えがあるので往路2個、帰路2個)もらえるのですが、JALはシールまたはハンドタオルまたは飛行機の簡単なプラモデルのどれか1個。
かなりがっかり。
全部ではなくて1個だけ。
残念すぎます。


DSCF8714.jpg


乗り換えがあったり、フライトが長いと時差ボケも解消されますが12時間で着いてしまうと早くて楽な気もしますが、時差ボケも治らず、羽田で乗り換えだと荷物を預けなおさなくてはいけないし、買い物の楽しみもないしちょっと残念でした。


1日目は日本からフランクフルトへ
2日目は電車でドレスデンへ
3日目はドレスデンからマイセン
4日目はドレスデンからベルリン
5日目はベルリンからパリ
    ~
10日目にパリから日本へ

またUPしますね。

0 Comments

Leave a comment