FC2ブログ

ジョエル・デュラン銀座

銀座にはフランス・プロヴァンスのショコラティエ「ジョエル・デュラン」のお店があります。
数年前に南仏のバスに乗ってしか行けない田舎の町までわざわざ買いに行ったのに、今では東京で買えます!
驚きです。
しかもパリにも直営店はないのに(パリではデパートの中で販売されています)、東京にはカフェもあり食事もできる。
もちろん南仏のお店にもない(昔は)

東京で売り出し中なのはチョコを使った大人のパフェ「リエジョア」1730円
チョコは1個450円で販売されています。
そのチョコが1個乗っています。
種類がいろいろありますが私はレモンとクローブを選びました。
甘さ控えめでさっぱりとしています。
レモンコンフィチュールが美味しかったです。
すっごくさっぱりしてて日本人向け、南仏のお店でアイスチョコレートドリンクを頼んだけどすごく甘かった。

11DSC_0106_2013091610190052b.jpg

私にとっては南仏までいかないと買えない特別なチョコを東京で、しかも本場にもないパフェを食べれる満足感でいっぱいだけど普通の人は1730円出して食べるのかな?と田舎者の私は思うのでした。でも満席!
しかも両隣の席は男性の一人でなんだかおたくな感じの人だった。
グルメな感じでもなかったし・・・AKBが取材に来たので食べに来たのかな?と勝手に想像。


丸の内にはパリではいつも縁がない(満席だったり定休日だったり、お目当てが売り切れ)ローズベーカリーも、エシレもあるし、モンサンミッシェルにしかない「ラ・メール・プーラール」もある。
エシレだってフランスにはエシレのお菓子のお店なんてない。
日本ってなんでもあるし、本場よりもすごい。
もうフランスに行かなくても十分ですね(笑)


0 Comments

Leave a comment