FC2ブログ

パリ☆モロッコ料理店 LE SOUK

フランスに行くと必ず食べるのがモロッコ料理「クスクス」です。
たぶん一番好きな料理です。
仏人の友人に「フランスで何が食べたい?」と聞かれ、「クスクス」と答えると「クスクスはフランス料理じゃないよ!」と言われます。
クスクスはパスタと同じ原料のセモリナ粉からできている、粒状の食べ物で、クスクスを蒸して、野菜やお肉の入ったビーフシチューのような
スープをかけて食べます。
以前、母をモロッコ料理店に連れて行ったら、鳥の餌みたい・・・と言われましたが・・・
ということで子供と母はホテルで留守番・・・カップラーメンの方がおいしいとのことです。

CIMG0473.jpg


私は現地在住のお友達と食事、モロッコ料理店に。
バスティーユにある「LE SOUK」は10年前にも彼女と来たお店。
まだあったんだ~以前は予約を取るのも大変なほどの人気店でしたが、
今はどうなんだろう?
早い時間だったので少し空いてましたが、20時過ぎには満席になってました。
CIMG0475.jpg


内装もモロッコテイストたっぷりで素敵なんです。
我が家に来たことある方は知ってると思いますが、トイレのインテリアがモロッコなんですよ~
CIMG0479.jpg


注文したのは子羊のクスクス、彼女いわく前のときはすごく大きなお肉だったけど今回は小さくなってるとのこと・・・
10年前は何を注文したか覚えてない私。
クスクスはお野菜もたくさん食べれて、ボリュームもあってすっごく満腹になっちゃいます。
そして食後はあま~いミントティと決まってます☆
お店の方が入れてくださいました。
CIMG0481.jpg


パリにはたくさんのモロッコ料理店があります。
宮廷風の高級なお店も!
どこで食べてもおいしいけど、やはりモロッコのホームステイ先のママのクスクスが一番おいしいです。はやく子供を連れてモロッコにもいきた~い!

[Le Souk] 1rue keller 75011 01 49 29 05 08
子羊のクスクスは16ユーロくらいでした。



0 Comments

Leave a comment