FC2ブログ

ディズニーランド・パリ

CIMG0504.jpg


ディズニーランドを目的の旅行とフランス旅行の間に行くディズニーランド、正直テンションが全然違う・・・
フランスに来てまでディズニーランドに行くなんて時間がもったいないという気がどうしてもしてしまう私です。

子供に「ディズニーランドに行くから」と言ったら「いつ行くの?」「まだなの?」とあまりにしつこく聞いてきて、私は私で次どこに行くかとかどのバスや列車乗るとか考えなくてはいけないので
ついイラッときて「ママはディズニーランドなんて行きたくないの!あなたのために行くんだから!」と怒ってしまった。
少ししてから「ママ、もうディズニーランドは諦めたから、もう行きたくないからいいよ」と言って来た。
そう、わが子はわがまま言うけど、意外と気を使うところがある・・・
悪いこと言ってしまったと反省。
旅行中、嫌いな買い物にも付いて来て、電車の移動では荷物も運んで
ついてきてくれてるのでディズニーランドくらい連れて行ってあげたいとは思ってるけど、正直、入園料も高いから丸一日いないともったいないけど、一日潰すのはもったいないという葛藤もあるのです。

入園料、大人7000円くらいするんですよ~大人2名子供1名で130ユーロでした。

さてそんなこんなでしたがいざ行くことに!
とりあえず日本みたいに混んでません。
待ち時間は最高で40分です。ちなみにビックサンダーマウンテン。
普通のアトラクションだと15分くらいで入れます。
子供は気に入ったアトラクションばかり乗りたがるのですが、
3回連続とかも可能。
しかも夏休みでイタリア語やスペイン語、英語が氾濫してます。
仏人探すのが難しいくらい!
観光客が多くてこれくらいの混みようならオフシーズンの平日とか
待ち時間どれくらいなんだろう?
混んでないならまたきてもいいかな?と思えました。
仏人って自分達が1番と思っているところがあるのでアメリカものが
嫌いなんです。
以前、パリに住んでた頃、友人誘っても誰も一緒に行ってくれなかった。
友人の仏人旦那さんも大嫌いらしいです。

それにしても日本だとすぐにごみを掃除する人がいてきれいだけど
さすがヨーロッパ、適度にごみが散らかってました。

ショーやパレードなどはなく(在るかもしれないけど私がいる時間はなかった)、カートに乗ってキャラクターが来て
少しの時間、写真撮影に応じてくれます。こちらはサインしてもらうのが記念みたいです。
鐘が鳴るとまたカートに乗って戻っていきました。

朝は10時頃に行き、まあまあ空いてる、お昼すぎが少し混んでて、
夕方にはもう空いてました。最高の待ち時間が20分くらい。

そして驚いたのが日本人のようにお土産を買う人がほとんどいない。
帰り道、ディズニーの袋を持ってる人、本当に少し。
数えられるほど!
私たちは、適度なフランス土産ができたと買いました。

子供も満足してくれたし、やっぱり行ってよかったかな


0 Comments

Leave a comment