fc2ブログ

憧れのサロン

時々、「いつもブログ見てます」と同じようにJHBSのパン教室をしている先生やこれから教室をひらきたいと思っている方々からメールをいただきます。
内容は相談だったり質問だったり。

私がパン教室を始めたころは全国的にブログやHPをしている方は少なくて参考になる教室も少ししかなかったのですが今はこれだけネットをする人が増えてたくさんあるブログの中から私のブログを見つけてみてくださる方がいるなんて感激ですね。
メールをくださる方は一部で見てるだけの方はもっと多いのかな??

そんな方々からは「憧れのサロンです!」とお褒めのお言葉をいただきうれしいやら、そんなに大したことないけどそんな風に見てもらえているなら更に頑張らなくては!と気が引き締まります。

その反面、憧れて来てみたけど、来たら大したことない、と思われてるかも・・・と不安になったり。
(その可能性の方が多いかな・・・思いっきりマイナス思考なんです)
素敵な教室をしている方のブログを見ると、私なんかがみなさんからお金をいただくなんて申し訳ないかも・・・と落ち込むこともあります。

私は人柄がよいわけでも社交的でもないし、話が上手でもなく特別に技術があるわけでもないので・・・
(本当にいつも感じていて落ち込むことばかりです)
それを補おうといろいろ勉強しています。
パン作り以外にも美味しい紅茶が入れられるように、素敵なテーブルが作れるように・・・
センスのある方や要領のよい方は習わなくてもできると思いますが、私にはセンスがないのでその道の先生から学ぶしかありません。
しかも何度も何度も習ってやっと実践できるくらいです。

いつになったら自信満々でできるかな~と思いますがたぶんそんな日は来ないかな?
みなさんより少しだけ自信があるとしたらパワフルに疲れ知らずでいられることぐらいです。

こうして教室ができるのもこんな私について来てくださる生徒さんの人柄がよいからだな~と毎日感じています。

こんな私でも教室を続けていけるのですから、これから教室を開く方も頑張ってください!!!




1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/25 (Mon) 15:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment