FC2ブログ

先日購入したパン

先日の大阪ではこちらのパンを作ってきました♪
もちろんシュトーレンです!
私のレシピはコルドンで習ったものをアレンジしています。
数年経ってかなりオリジナルになってきてますが、もう一度確認したい点があるな~と思いコルドンのシュトーレンのレッスンを受けるつもりでしたが・・・
いつも3種類のパンを習うのですが、今年のメニューは3種類共に習ったことのあるメニューでした。
悩みましたが受講料もかなりするので今年は諦めました。
そこで他の教室のレッスンでシュトーレンを受けることにしたのです。
大好きなシェフのレッスンは楽しくとっても勉強になりました。

DSCF7721.jpg

購入したパンは・・エッサベーグル。
皮はかなり固いです。
でも中は・・・気泡がいっぱい。
意外でした。
そしてお勧め通り、レンジで少し温めてトースターで焼いたら、マルベーグルや心酔のような味わいになりました。
長時間発酵らしい香り豊かなベーグルでした。
念願のニューヨークのベーグルを味わえて、ベーグル作りの目指すものが見つかった気がします。

DSCF7723.jpg

DSCF7725.jpg

こちらはスコットランドのクロワッサンのパンなのだそう。
塩気がきついです。と記載されていた通り少し塩気があります。
寒い国なので塩分高めなのかな~
折り込み生地を適当に切ってつぶして焼いた、という感じのパンです。
見た目どちらかというとアジア系なパンですね。
でもこういう素朴なパンも好きです♪
温めてジャムを乗せて食べたらおいしかったです。
DSCF7735.jpg

新店舗もオープンして絶好調なパンデュースのカレーパン。
形がかわいいですね。
ピリ辛なので大人のカレーパンと言う名前でした。
本当に辛くて、この後食べたパンの味分からなかった~(笑)
DSCF7724.jpg

いろんなパンを見て食べて大阪まで行って良かったです♪

ブーランジェリーモンジュがオープンか~と思ったのですが、以前コンクールで優勝した時はドミニクサブロン氏が経営していて、その後、違う人にお店と名前をそのまま売って、ドミニクサブロンとして日本やパリでお店開いたし、なんでモンジュと言う名前で日本でお店出すんだろう・・・と、ふと不思議に思い調べたらドンクの経営でした。


日々寒さも増してきました。
年末に向けて忙しくなりますね。
みなさまお体に気をつけてお過ごしくださいね。

**コメントいただいたSさま**
連絡先を教えてくださ~い

1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/11/16 (Fri) 07:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment