FC2ブログ

初めての編みパン

私が読んでた製パンの本。
子供が少し見て興味を持ったらしく、編みパン作りたい、と言いだしました。
パン屋になるという夢はあるものの・・・小さい頃は一緒に作っててもすぐに飽きて、残りは私が作るということになるし、レッスンで作るパンや試作のパンがたくさんあるので子供と一緒にパンを作るまでもなく最近はほとんどつくったことありません。

それが急に・・・
しかも今日はルナをおんぶでレッスンしてたので疲れて、午後からもパンを作る気にはとてもなれなくて「まずひもで練習してできるようになったら今度作ろう」とごまかしたのですが・・・
あまりに紐での飲み込みが早く、あっという間に理解していたので、私もやる気になり作ることにしました。
600gの手ごねから。
ちょっとスパルタかも?と思いましたが頑張って捏ねました。
もちろんちょっと手伝ってます。

IMG_7714.jpg


私もそうですが、苦手な方が多い編みパン、息子は工作が得意なだけありあっという間に仕上げました☆
他ごとしてるうちに過発酵になってしまいましたが、ボリュームのある編みパンができました。
もう少し、バランス良く編めるとよいかな♪
この調子で頑張ってパン屋さんになってほしいものです。
もちろんフランスで修業しないとパン屋になれないと言い聞かせてあります。
製パン学校のあるルーアンを下見した時もここに住んで学校に通うんだよ~と教えてあります。


あっという間に1週間。
高島屋のパンのイベントに行く気満々だったのにいざ開催日になったらすっかり忘れてた。
週末は混むだろうし今週は午後から大阪、来週は東京に行くので今回はやめておきます。
抹茶シュトーレンのレッスンも残りわずか。今週からはフルーツのシュトーレンのレッスンも始まり、忙しくなります。



0 Comments

Leave a comment