FC2ブログ

かぼちゃのカレー風味スープ

今月はたくさんのかぼちゃを使いました~
かぼちゃのスープ又はサラダをお出ししています。
どうして2種類かと言うと、2回レッスンに来て下さる方がいるので変えています。
かぼちゃの皮は固いので剥くのが大変ですが甘くてほっこりしたかぼちゃは女性が好きな野菜ですよね♪
毎日、かぼちゃの皮を剥いて・・・手のひらの包丁が当たる部分にタコができました(笑)

IMG_7699.jpg


かぼちゃのポタージュも毎年では変わり映えしないな~と思い、今年は少しだけカレー粉を入れてカレー風味に。
10月も前半は軽めのスープでしたがだんだん寒くなるにつれて、濃厚なポッテリしたスープになってきました。

簡単ですが良く聞かれるのでレシピを書いておきます。

かぼちゃ 1/4  皮を剥いて薄切り
玉ねぎ  1/4  スライス
塩麹  小さじ1
コンソメ 1個~2個(メーカーによる)
カレールウ 少々
水     適量
牛乳    適量

鍋ルクルーゼにかぼちゃと玉ねぎ、塩麹を入れて少量のお水を入れ、蓋をして蒸し煮する。
かぼちゃが柔らかくなったら水を足してコンソメを入れ木べらで潰せるくらいまで煮る
カレールウを入れる 
ブレンダーで攪拌する
牛乳を足して濃度を調整する

カレールウはフレーク状のものを使い好みで量を変えています。
かぼちゃの量を増やすと濃厚な感じになります。
少ないとサラサラした感じでカレー味がメインになります。

サラダの時は、かぼちゃの皮は一部のみ剥いて、薄切りにして玉ねぎは加えず塩麹とお水を少し加え同じように蒸し煮します。
かぼちゃが柔らかくなったら塩コショウをして、レーズンを加え、冷めたらサワークリームやクリームチーズを加えます。

かぼちゃのスープは白パンを浸して食べるととっても美味しいです♪
サラダはサンドの具にも合いますね。


IMG_7700.jpg



0 Comments

Leave a comment