FC2ブログ

元気と健康

みなさんに「先生はいつも元気でパワフルですね」と言われるのですが・・・
全然そんなことないです。
週末に家族でキャンプにでかけたり、公園で子供と一日遊んだり・・・そんな皆さんの方が私から見たらめっちゃ元気です!

最近は体調を崩し気味の方も多く心配です。
調子悪いと思ったら妊娠してた~という方もちらほら・・・そういう嬉しい報告はこちらも幸せな気分になれます。ありがとうございます。
みんなで勝手に赤ちゃんの名前を決めたり、そんな妄想の世界も楽しめます(笑)

私は元気は元気ですが健康ではないです。
元々、婦人科系が弱く若いころに2回手術もしていますし、いろんな治療もしてました。
常に生理痛の恐怖に怯えてます。産後は調子良いです。
どれぐらい辛いかというと出産の痛みが生理痛より少し痛いくらいだな、と思えるくらいです。
陣痛が短いこともありますが出産自体に辛さは感じません。妊娠中や産後の痛みの方がきついです。
最近は特にホルモンのバランスが悪いせいか、足は冷えて夏でもサンダルはもう履けません。
肩こりもひどくマッサージなど月に1回はいかなくてはいけないです。

そのせいか「これはいいよ」と聞くとなんでも試します。
あっ、すごくお金のかかることは物理的にできませんけど・・・
冷え取り靴下とか、サプリとか、最近は目から紫外線を浴びると疲れやすいと聞いてサングラスを買ったり・・・
少しでも疲れるとすぐにサプリを飲みます。
サプリは市販のものや友人に勧められたものなどです。
そして半分以上は気合い乗りきります。
どうしようもない病気は別として、風邪などちょっとでも体調が悪いかも・・・と感じるとすぐに薬を飲んだり、絶対にひどくなりたくない!と気持ちを強く持つようにしています。
レッスンがあるのに自分の体調不良でお休みにしたくないという思いが強いのです。
薬を飲めば良いというものでもないと思いますが、薬を飲めば治るような、治った気がする、ことが重要な気がします。

私はただの元気ではなく、常に元気でいられるように頑張っていますよ。
もうおしゃれは捨ててますが・・・冷え取り靴下で体調がかなりよくなったのでお勧めしています。
あとサプリは薬局で買えるものだと「ハイチオールC」を飲んでます。
倦怠感、しみ・そばかす、二日酔いに効くのでオールマイティーなんです♪
でも皆さんみたいに健康診断とは縁がないので、密かに大きな病気にでもなってる可能性はあるかもしれません。

冷え取り靴下も冬になると売り切れですが今はまだ買えますよ~
先日、生徒さんとの話題にでたので早速注文しました。
冬は販売時間にすぐ買わないと買えないけど今は人気の正活絹の靴下も色が選べる。

なによりも好きなことをやって楽しんでることが一番な気がします♪
涼しくなってきたので体調に気をつけて過ごしましょう☆







0 Comments

Leave a comment