FC2ブログ

BONDABON@洞戸

家族はよくいく洞戸村ですが私は年に1~2回しか行きません。
行くと掃除とか草むしりをしなくてはいけなくて、自宅にいるより忙しくて山に来てものんびりできないんです(笑)
お盆の間、どこに行くにも混んでるし家にいても退屈なので久しぶりに子供と行こうと思い、何か目新しいことあるかな?と調べてみたらなんと!生ハムの工場ができてる~

しかも・・・この方、東洋人で唯一、イタリアパルマの生ハム工場で責任者になったというすごい方。
そんな人が洞戸村に??ということで事前に電話してお休みの確認をして買いに行くのを楽しみにしていました。
スライスしたてがおいしいとのことで賞味期限は2日間。
本当はスライスした当日がベストとのことで、洞戸滞在の最終日の午後に伺いました。

価格は100g2000円~なので正直パルマ産の生ハムの方が安いくらいです。
でもこだわりの生ハム、食べてみたい!

私、(以前も書きましたが)万博でイタリア館のカフェのバイトをしていて、毎日1~2ブロックの生ハムのスライスをしていたので、パルマ産もサンデ二エーレ産の生ハムも断面をみただけで味がわかります。
それももう7年も前ですけど(笑)
なので生ハムには多少の親しみとこだわりがあります。

なぜか洞戸に縁がある友人も多くて、お墓参りに行くという友人にこのお店の話をしたら早速購入してきて大絶賛していました。彼女は7月末にイタリアに2週間行っててかなり生ハム食べてきたからどうしようかな・・・と言ってたのですが満足してくれたようです。

お店というか工場です。
事前に電話しておいた方がよいです。
場所は洞戸事務所から板取川温泉方面に向かって10分ほどです。
高見という地名の看板が見えたら右側に注目しているとあります。
こちらが工場。

IMG_7319.jpg

今回は100g2400円の18ヶ月熟成の生ハム100gを注文しておきました。
当日でも電話入れれば購入できると思います。(お店の方の都合によりますが)

IMG_7320.jpg
IMG_7321.jpg

うす~くスライスされています。
パルマ産生ハムとして売られているものの半分サイズのものがかなり入っています。
これ2段になってます。

お味は・・・今日の講師科のレッスンの生徒さんと堪能しました。
口の中でとろけます。
空輸で運ばれてくる生ハムは固さがありますがとってもやわらかく塩加減も優しい。
東京の高級レストランで出されるようになって買えなくなると寂しいな~と思うくらい美味しいです。
せっかく身近な場所で素晴らしい生ハムが作られるようになったのに、そのうち予約3年待ちとかになったらどうしよう??
その前にみなさん買いに行かれては??

たくさん買ってレッスンのときに出そうと思ったのですが日持ちしないとのことでしたので、もしまた行って翌日にレッスンがあればお出ししますね♪お楽しみに!

IMG_7323.jpg

IMG_7325.jpg

東京出身の方なのにどうして洞戸ですか?と聞いたところ、日本中回って気候がパルマに似ているのだそう。
そして関市の役場の方がとても親切でよくしてくださったのだとか。
なんだかとてもうれしいですね。
洞戸に行くのが楽しみになりました。
洞戸で鮎を食べて、生ハムを買って帰りましょう!
保冷材と保冷バッグ持参するとよいです。有料になりますので。

BONDABON
岐阜県関市洞戸高見
0581-58-8150

0 Comments

Leave a comment