FC2ブログ

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね・・・
体調崩している方、いらっしゃいませんか?
こう暑くてはバテたり、クーラーにやられたり、冷たいものを飲みすぎたり・・・
みなさんお体に気をつけてお過ごしくださいね。

私はオリンピックのおかげで?元気に過ごしています。
毎日張り切って見て、悔しい思いと感動を味わい、夏バテしてる暇もないと言ったところです。
でも今朝で水泳も終わり、後半は私的に楽しみな競技がないので寂しいな~と思っているところです。

今まで全く興味のなかった柔道にはまり、かなり楽しかったです。
1本勝ちはすっきりしてカッコ良いのですが、みなさんが批判的な今回のよくわからないルール(ジュリーや旗判定、ポイント制)というのが意外にも興味を持って見ることができました。
最初は気軽な気持ちで見てたのに最後の試合は金が取れるか・・・こちらまで緊張して手に汗握るほどでした。

正直、柔道は汗臭いというイメージで・・・敬遠してました。
フランスで柔道は比較的さかんなのですが、フランスにいる時、日本人に興味があり話しかけてくる人というと柔道やアニメに興味のある人が多く、まだアニメはわかるけど柔道のことは何も知らなくてかなり困ったことを思い出しました。
柔道もそうですが、パリではお菓子や料理を勉強しに来てる日本人のクラスメイトも多かったのですが全く興味のなかった私が今はパンやお菓子や料理を勉強しているのですから人生って不思議です。

子供にしつこく柔道を勧めていますが拒否されています・・・
フランスやモロッコでも柔道はさかんだから、将来フランスのパンの学校に行った時も柔道をやってると人脈が広がるって~と訳わかんないことを言って諭しています(笑)

今日の北島選手も感動でした。チームワークや1位で折り返したこと、さすがだな~と。
朝早く起きて見た甲斐がありました。

こうして頑張ってる人を見ると勇気や希望をもらえます。
その半面、マイナス思考の私は「自分は何か頑張ってきたことあるかな?」と思うのですが何もないので落ち込みます。
フランス語もパンも中途半端で終わってしまって何も極めていない・・・
暗くなりそうですが・・・でもパンはこれからもまだまだ勉強することはあるはず!と開き直るように努めています。

新しい感動を求めてまだまだ残りの競技も楽しもうと思います♪

暑い中、レッスン参加くださりありがとうございます♪
お休みのクラスもありますが、夏休み中はお子さんたちに久しぶりに会えるのが楽しみです!





0 Comments

Leave a comment