FC2ブログ

修了パーティー

ブログにあまり書いたことが無かったのですが、テーブルコーディネートの教室に1年間通ってました。
毎回、テーマにあったテーブルを作るのですが、ブログに載せれるような素敵なコーディネートが全くできず1年終わりました・・・

言い訳としては、得意ではないシンプルモダンや和モダンなスタイルの教室で自分の好みとは合わずにうまく選べないというのがあります。
パン教室を始めたころからずっとテーブルコーディネートは勉強したいと思ってましたが教室自体も少ないし、自分の好きなスタイルの教室がなかったこと。
テーブルコーディネートの教室というとシンプルモダンな感じか豪華エレガントなスタイルのイメージがあり、やはり教室HPを見るとどちらかのスタイルが主なんだな~と感じてました。
好きなスタイルはナチュラルでアンティーク感のあるフレンチカントリー。
もちろんコーディネートもいろいろなのでそのスタイルに合わせればよいのですが・・・

私の家は完全にフランスをテーマにしてしまっているので、シンプルモダンも合わないし、どちらかと言えばフランス、ヨーロッパという点ではエレガントのほうがまだ近いかもしれない。

そんな感じで数年過ごしてきましたが、新しく教室を改装してシンプルなインテリアにしたのでいろんなスタイルにも合うな~と思い始めました。
それにやはり勉強したいという気持ちも強くなってきて・・・

Onedayレッスンに参加して、先生も素敵な方でしたし、あえて自分の好みとは違うスタイルに挑戦することで新しい発見もあるかも・・・そして偶然私の空いている曜日に基礎コースがあったので申込むことにしました。
その通り、いろんな可能性を発見できました。
好きなスタイルにこだわるのも大切ですがいろんなスタイルを見ることでより好きなことが再確認できたり新しい自分の感性に出会えると思いました。

私の場合、受講、試験、資格取得という勉強をがんばらなくても取得できる資格が多いのですが(笑)1年間通い大量のレポートを提出して無事「食空間コーディネーター3級」を取得しました♪
このレポート、テキストを見て書くだけと思って侮ってましたが、かなり国語力を要する大変な課題でした。

そして昨日は、1年間の終了パーティーでした。
去年の様子をブログで見て、どうしても参加したい!と思っていたのでとっても楽しかったです。
素敵なセッティングにお料理、ただ並べるだけではない工夫など・・・
素敵な先生方との会話も楽しくまた1年間学べることで新しい出会いや発見がありそうです。

on.jpg

私でも生徒さんからセンスがあると言っていただいてます。
センスがないので頑張って磨いてるんですよ~
まずは素敵な方のブログや写真を見て真似してみる、真似から徐々に自分らしく作る・・・
というのが私のやり方。
なので自分らしくなるにはかなり時間を要します(笑)
こんな私ですがお付き合いくださりありがとうございます。

1年間通い・・・食卓にお花を飾ると言うのは最近実践しています♪
それだけ??(笑)




0 Comments

Leave a comment