FC2ブログ

パリ2区「Stohrer」

パリ2区にある有名なお菓子屋さん「Sthorer」です。
何が有名かというとパリで一番古い?という名店。
そして「ババ」というお菓子が有名。
JHBSの中級で習うパンなので一度食べてみたいと思ってました。
CIMG0437.jpg


お店はなんだか品のある風格。
観光化されてる感じもしないではありません・・・
エリザベス女王や日本の天皇陛下がお店を訪ねたときの写真がついた
絵葉書も販売されています絵文字名を入力してください
お菓子はどれもおいしそうです。
でもどれを買うかはもう決まっています!
もちろんラム酒たっぷりの「ババ」です。
でもこのババも種類が4種類くらいありました。
CIMG0435.jpg

「ババ」はポーランドの王様のシェフが考えたイースト発酵菓子と言われ、名前の由来は千夜一夜物語のアリババからきているそうです。
バターや卵の入ったリッチな生地にラム酒のシロップを浸したものです。
CIMG0440.jpg

私が購入したのは生クリームが乗った「ババ・オ・シャンティ」バタークリームが挟んである「アリババ」です。
びっくりしたのが、したたるほどのシロップがしみ込んでいて、一口食べるごとにシロップが溢れ落ちます。
それがもっと甘いのかと思ったら、全然甘くなかったです。
ちょっと以外でした~

CIMG0436.jpg

他にはおいしそうなお惣菜やパンも売ってます。
ただどれも結構なお値段です・・・
ババも1個3.5ユーロです。
今日はずいぶんユーロ(152円)が安くなってますがorz
それでも1個500円くらいですね~


「STHORER」
51 rue montrgueil 75002
この通りは他にも野菜やチーズ、お惣菜などのお店でにぎわっててとても楽しいですキラ

0 Comments

Leave a comment