FC2ブログ

モンドール

今日は講師科でライ麦を使ったパン2種類を作りました♪

ライ麦にカレンズやくるみが香ばしいパン。
そんなライ麦パンに合う美味しいこの季節限定のチーズを取り寄せて試食にしました☆

フランスの「モンドール」です。
中身がトロ~リとしてミルキー優しい美味しさなんです。
ウォッシュなのですが臭みもありません。

モンドールとは・・・

「このチーズが店頭に並びはじめると、フランス人が秋の訪れを感じると言われる「モンドール」。秋から冬にかけての風物詩的なチーズです。「モンドールAOCコンテスト」で4度の金賞受賞歴を持つリエム社の「モンドール」のその味わいは、上品なエピセアの香りとまろやかなミルクの風味に満ちています。

AOCの規定により、8月15日から翌年3月15日までと製造期間が限られている季節限定チーズ。スイスとの国境近くジュラ山脈にあるモンドール(黄金の山)の渓谷一帯で「コンテ」を作っていた農家が、その生産をしない時期に造ったのが始まりと言われています。
エピセア(樅の木の一種)の樹皮で巻き丁寧に洗いながら同木の棚で熟成させるため、中の生地はとろりとやわらかくエピセアの香りがふんわりと広がります。つややかでその上品な味わいからフランスでは「チーズの真珠」と称賛されるほどです。

表皮に十字を入れるか、もしくは周りの木枠の上部をはいでから上皮を薄く横にカットして取り除き、中身をスプーンですくってお好みのクラッカーやバゲット、蒸かしたじゃがいもなどにたっぷりのせてお召し上がり下さい。半分ぐらいになったら、刻んだニンニクと白ワインを入れて、パン粉をふってオーブンで焼いて食べるのも格別です。」

by チーズ専門店フェルミエ

という季節限定で今しか食べられないチーズなんです。
毎年この美味しさを堪能するのが楽しみです。
みなさんもこのおいしさにノックアウトされたようで・・・パンもたくさん召し上がってました。
赤ワインがあれば最高です。

講師科は作るパンの種類も多くレベルも上がり講習料も高くなるのですが、その分??パンに合うお料理やチーズ、飲み物などの紹介もできたらいいな~と思っています。
パン作りがすごく忙しいときもあるので・・・毎回ではなく私の思いつきですが(笑)

pagemondor.jpg


今日のチーズはフェルミエさんで取り寄せました。
フェルミエ


0 Comments

Leave a comment