FC2ブログ

残り物スコーン

シュトーレンのレッスンをすると毎回、バターやお砂糖が残ります。
溶かしバターに使った残りやバターをたっぷり吸ってしまったお砂糖。
捨てる時もあるのですがもったいないので去年はマドレーヌを焼いたりしていました。

scon.jpg


今年はスコーンにしてみました♪
先日イギリスのクロテッドクリームをいただいたのでたっぷり塗ってティータイムを楽しみました。
私がスコーンにのせるクリームとジャムの量は半端ないですよ~
スコーンを半分に割って、スプーン1杯から2杯は乗せます。
カロリー??気にしません!(笑)
おいしいものはたっぷり味合わないと♪
パンに塗るバターも。
普通のバターの時は適量ですが・・・美味しいバターの時はバターを食べるつもりで乗せます。
その時の主役によります。
バターを味わいたいときはバターをたっぷりと、パンを味わいたいときはバターは控えめに☆


シュトーレンレッスンでは毎回みなさんフルーツの量にかなり驚かれます。
毎年受けてる方でも「こんなに??」と驚愕の様子。
そして最後にたっぷりバターを塗るのにも驚かれ、砂糖をたっぷりかけてください、という言葉にも驚かれます。
バターも砂糖も意味があると説明すると納得していただけるのですが、それでもカロリーが気になる様子で控え目にされる方が多いようです。

先日生徒さんから美味しかったと感激のお電話をいただき、そんなに美味しかったかな?と自分のシュトーレンと薫々堂のシュトーレンとマロンシュトーレンと食べ比べをしていたら・・・
「本当に美味しい☆」
どこが違うかな?どのフルーツの主張が強いかな?と食べていくうちに合わせて一つのシュトーレンの半分くらいは一人で食べてしまいました(汗)
かなりのカロリーです・・・

やはり日を追うごとに美味しくなっています。
一応、賞味期限を1ヶ月とお伝えしてますが、3週間~1ヶ月後位の方が味が馴染んで美味しい気がします☆
美味しくて止まらない、そんなにもたないという方が多いようです・・・(笑)







0 Comments

Leave a comment