FC2ブログ

カオソーイ タイ料理教室

久しぶりにタイ料理教室に行ってきました。
行きたいメニューがたくさんあったのですが、なかなか行く時間がなくて・・・

11月のメニューはカオソーイというレッドカレーに麺を入れたラーメン?とタムアクアというナスの炒め物、マンテートナムキンというさつまいものデザートでした。

pagethai.jpg

カオソーイは人気のあるメニューなんだそうですが、知りませんでした。
タイに行くとカレーばかり食べてるからかな?
もしかしてタイ風ラーメンなんて名前になってて日本でもタイでも見かけてるけどスルーしてたのかな?と思ったら、チェンマイ名物で先生曰くバンコクではあまり見かけないそうです。

元々グリーンカレーやレッドカレーが大好きなので濃厚なカレーに麺がからんでとても美味しかったです。
汁まで全部いただいちゃいました。
生徒さんにいただいたレッドカレーペーストがあるのでぜひ作りたいと思います!

ナスの炒め物は手間がかかる凝った炒め物でした。
野菜を焼いて、潰して、また焼いて・・・怪しい?魚のスープを隠し味に!
漁港のお土産売り場の香りがします(笑)
あっ、全体にはとても美味しいです。
ミントの葉とゆで卵も一緒に食べると美味しいです。
デザートは中華のさつまいもの生姜スープ。
香港でもみかけた大好きな味です♪
白玉にしても豆腐でも美味しいです。
生姜をカオソーイにもデザートにも使っていて帰りは体がぽかぽかしていました~

IMG_5781.jpg

IMG_5783.jpg

タイの洪水も早く収まって欲しいと願います。
でもタイの人たちはいつも笑顔で明るい!テレビで洪水の様子を見てても全然困った風に見えないんです。
さすがほほえみの国ですね。
あの笑顔があれば乗り越えられるだろうな~と思います。
頑張れ!タイ!


邑上先生とは教室に対する考え方がとても似ていていろいろお話ししてしまいました。
こんな私の話でも参考になったみたいでよかったです。
また次回楽しみにしています♪


0 Comments

Leave a comment