FC2ブログ

ホテルザッハのザッハトルテ

今日は上級クラスでした。
お休みの方が多くお一人でしたので、その方のお休みされたメニューの補講にしました。

飛び入りで遠方に引っ越した方が帰省中で参加したいと連絡をくださり、急遽2名になりました♪
お忙しい中、参加くださりありがとうございました。

お土産にホテルザッハのザッハトルテをいただきました。
試食の時に一緒にいただきました☆
ザッハトルテはチョコレートケーキという知識しかない私たちはいろいろ推測して楽しみました。
とりあえず、「甘い」の印象です。
思いっきりチョコレートだと思い込んでましたがチョコ風味の甘いケーキという感じ。

2011-10-21 11.53.25


ウィキぺディアで調べてみたところ・・・

「ザッハトルテ(独:Sachertorte,ウィーンではサハトルテかサッハートルテ)は、オーストリアの代表的な菓子(トルテ)である。古典的なチョコレートケーキの一種。ザッハートルテとも呼ばれる。

小麦粉、バター、砂糖、卵、チョコレートなどで作った生地を焼いてチョコレート味のバターケーキを作り、アンズのジャムを塗った後に、表面全体を溶かしチョコレート入りのフォンダン(糖衣)でコーティングする。スポンジを上下に切り分けて、間にジャムを塗る場合もある。箸休めとして砂糖を入れずに泡立てた生クリームを添えて食べる。

こってりとした濃厚な味わいを特徴とする。ウィーンのホテル・ザッハーの名物菓子であるが、今日では広く世界各地で作られており、チョコレートケーキの王様と称される。」

なんだそうです。
想像通り、チョコレート入りのフォンダンでコーティング、あんずジャムが挟んであるのも当りでした。
私の想像が当りなんだかうれしいです(笑)

2011-10-21 11.55.50

元祖ザッハトルテを堪能でき貴重な体験でした!
ありがとうございます。
大切にいただきますね~

体調が悪いと聞いていましたのでお久しぶりに元気な様子でお会いできうれしかったです。
また次回、帰省されたときにお会いできるの楽しみにしています。

ちなみに今日のパンはアニーズブレッドとダッチタイガーブレッドでした。

2011-10-21 12.06.17

2011-10-21 12.06.08


ホテルザッハ

0 Comments

Leave a comment