FC2ブログ

エティハド航空

今回の旅行はエティハド航空というアラブ首長国連邦のアブダビを拠点にした航空会社を利用しました。
同じ国ですがドバイを拠点にしたエミレーツ航空が名古屋は撤退してしまいエティハドが就航しました。

元々モロッコに行くつもりでしたのでもちろん安いというのもありますがエティハドになりました。

エティハド航空は名古屋から北京に行き、アブダビに行きます。
北京までは空いているのですが、北京で1時間の清掃と乗客の乗降があり、ドッと中国人が乗ってくるので満席です。
今はどこに行っても中国人ばかりです。
パリのヴィトンもほとんど中国人が占めてるよう・・・

写真の食事は朝食です。
オムレツなど・・・
行きの機内食はなんだか食べる気がしませんでしたが、なぜか帰りは美味しく感じました(笑)
ルナはチャイルドミールをリクエストしました。
こちらは子供用。
DSCF1012 - コピー

DSCF1013 - コピー


アメニティーは毛布と歯ブラシ、靴下、アイマスクが付いてます。
子供向けには異常にビニール臭いリュックにパズルやお絵かきノートや色鉛筆、カードが入ってました。
とりあえずこんなんでも30分位時間つぶしになりました。
これは往復共にアブダビーパリ間しかもらえませんでした。
エミレーツはお絵描きに加えてぬいぐるみが2つくらい入ったリュックが毎回もらえたので往復で4個になってしまいそれもそれで困ったけど(笑)
リュックよりも四角いポーチの方がまだ利用できるかな・・・
機内の映画は日本語があまりなくて残念。

DSCF1937.jpg

アブダビ空港はターミナルがいろいろありますが・・・往路に利用したターミナルはあまり買い物や食事するお店がなくてちょっと退屈です・・・マックが建設中でした。
2時間ほどでしたのでよかったのですが・・・
ドバイの方がお店やレストランもいろいろありおもしろかったです。

DSCF1011.jpg
アブダビ空港です。


アブダビまで北京経由なんで13時間。パリまで7時間。待ち時間も合わせて約23時間・・・
長旅でした。

次回も利用するかと聞かれたら・・・その時に安かったらまた利用するかな。
ずっとJALを愛用してて、もう名古屋から出ていないのですが癖でJALばかり検索してたけどパリまでは今では成田経由でほぼ同じ所要時間なのにANAの方が安いと帰国後に知り・・・JALとは縁を切ることにしたのでした。
しかもANAはエティハドでもマイルがたまるんです♪
JALカードも近々解約です!!



0 Comments

Leave a comment