FC2ブログ

Du pain des idees

雑誌でも見かけるし、友人からも「美味しい」と聞いてたので絶対行きたいと思ってました。
でもはやり・・・8月の前半はお休みでしたので後半に行きました。
自転車で行きました。
ちょっと慣れない自転車でしたので・・・想像以上に遠くて自転車の乗り心地の悪さと重さに疲れたのでした。
着いた時にはかなりげんなり・・・

でも美味しそうなパンに感動。
大きいパンなのですが形がすごくきれいです。
こちらでも日本人の方がいて「このパンは金曜日しか焼かないライ麦と栗の粉とへーゼルナッツのパンですよ」と教えてくださいました。

かわいらしいアンティークの缶などが飾られ、なんだか昔からある古いタイプのパン屋さんの風情です。
このとき、カメラを忘れ・・・電池が切れそうな携帯の写真です。

大きなパンを切り分ける感じのパンが多いようです。
有名なのはpain des amiesです。
名前の通り、友人と食べるパンなのだそう。
帰ってきてたらホームページを見たのですが伝統的なパンのみを手作りで厳選された材料のみで作ることをポリシーとしているとのことです。
種類はたくさん作らずよいパンのみを丁寧に作る。

知ってたらもっとじっくりパンを見ただろうし、選ぶパンも違ってたな~と残念。


ライ麦が多いパンはもちろん酸味もあるのですがエシレの無塩バターと食べると酸味がまろやかになりまた違う味わいになります。
pain des amisは皮が厚くしっかり焼かれています。
皮の香ばしさに反して中身のふんわりもっちりしてほのかに甘くそのままでもバターをつけても美味しいです。

タルトもショソン・オ・ポムも美味しそうだったので買えばよかったな~
自転車はかごに載せるのを考えるとあまりたくさん買えませんね。
ヴィエノワズリーとかはかごの中で潰れそうです。
紙袋に入れてくれるけどビニール袋はもらえないし・・・
いつもは持ち歩いてるけど自転車で行ったので余分な荷物を置いてきてしまっていたんです。

また行きたいパン屋さんです。

page345.jpg

page346.jpg

Du pain et des idees


0 Comments

Leave a comment