FC2ブログ

パリのアパート

後半のパリのアパートはこちらの会社にお願いしました。

部屋も貴族のような高級なお部屋からモダンなお部屋、シンプルなお部屋いろいろあります。
場所も値段もいろいろで詳しい情報や写真があり選びやすいです。

パリは何世紀も前からの古い建物が主なのでエレベーターがなかったり、あっても螺旋階段の間にエレベーターを設置しているのでものすごく狭いです。3人乗りとか・・・
なのでエレベーターがなくて6階の部屋だと少し安かったりします。


日本人の方がいるので日本語で契約まで出来ます。
でも大家さんとのやりとりは英語や仏語になります。

①申込みは日本語でHPで申込み。
②契約書を記入してFAXする
③申込金をカードで支払う
④大家さんに手付金を送金する(海外送金は郵便局が安くて2500円でした)
⑤火災保険に加入する (期間によりますが2000円ほどかかりました)
⑥大家さんにメールで連絡して当日の待ち合わせの時間など約束する
⑦当日、残りの家賃と保証金300ユーロを渡す
⑧最終日、部屋に問題がなければ300ユーロを返してもらう


今回は大人3名子供2名でしたので・・・
パリで中級位のホテルだと1部屋1万5000円~20000円以上します。
もちろんもっと安いホテルはあるのですが、場所が市内から遠かったり、狭かったり。
スーツケースを広げるのがやっとなんてところが多いんです。
そして冷蔵庫はないので買ったものを冷やしたり出来ないんです。

もちろん高級なホテルはそんなことないんだけど(笑)
貧乏旅行ですので1泊30000円のホテルにはとても2部屋×4泊できません・・・

今回はパリの市庁舎とマレ地区の間にあるST-PAUL近くのお部屋にしました。
美味しいパン屋さんにも行けるかな?というのが結構重要♪
朝、焼き立てパンを買いにいけるとうれしいですよね。
基本は大人4名のお部屋ですが、大人3名子供2名なので確認してOKでした。
フランスのアパートは一部屋ごとにお湯のタンクがあり使える量が決まっています。
お風呂で最初の人がたくさん使いすぎると後で入る人は水だけ・・・になっちゃいます。
なので1人用の部屋に何名かで泊まるなどお風呂的に無理です。
(基本的にもダメだと思うけど)

今回はエレベーター付きで4名部屋1泊150ユーロでした。
その他に保険料、送金手数料(郵便局が一番安い)、保証金(あとで帰ってくるけどユーロ圏最終日だと両替で手数料がとられます)かかりますがホテルよりは半分で済んでいます。

今回借りたお部屋はこちら・・・
ベッドはダブルベット、ソファーベッドになります。
バスタブもタオルもありました。
冷蔵庫は小型なので冷凍が弱かったのですが・・・
バターやジャムを買っておいて朝買ってきたパンを食べる・・・のは冷蔵庫がなくてはできません!
古い建物なので床がミシミシしますがご愛敬ですね。
なかなか快適でした。
何よりも場所がよいです。
デパートのBHVまで歩いてすぐ。スーパーのモノプリも2軒隣でした。

page333.jpg



また次回も利用しようと思います。

LOGIS


こちらの下の写真はアパートから少し?10分くらい?歩いたところにあるヴォージュ広場です。

page40_20111002194243.jpg







2 Comments

bise  

えりぜさん
コメントありがとうございます。気がつくのが遅くてすみません。
パリのアパート良いですよね。
私もそちらのサイトも検討しました。
いろいろ見て探してるだけでも楽しいですね。
行くとまた行きたくなるから困ります。

2011/12/26 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

えりぜ  

NoTitle

ぼんじゅ~る!
パリから戻ったばかりのくせに、パリ旅行記が読みたくてリンクを辿ってこちらに来ました。アパート滞在、いいですよね。
私がいつも使っている会社もフランスの(http://www.private-homes.com/paris/jp/home)で、日本語サポートが受けられる同じ類の予約センターです。
ロジスほどのマンモスサイトじゃないけど、数の割にこぢんまりしたケアを日本語で受けられて、英語は怪しい(一応通じるという点で困らない程度)私は、いまひとつ他社に冒険できなくて。
今は色々あるんですよね、会社。
2人から、それとも3人からだと、ホテルより断然おトクですよね~アパートレンタル。お湯の量は、アパートによる、という印象です。中央暖房でもお湯はタンク、逆でお湯はセントラル式でふんだんに使える、といろいろ経験しました。
でもパリではパリの人と同じようにお湯を大切に使うことによって、日本に帰ってきても節水を意識するようになって、良い体験だったかなと思っています。

2011/12/13 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment