FC2ブログ

コリウール*Le 5eme peche

コリウールのレストラン「Le 5eme peche」。
お友達の日本人シェフ・飯島真史さんのお店です。
いろんなお店で修行し、1年前にコリウールでお店を開きました。
コリウールはフランスとスペインの国境に近い町。
バルセロナまで電車で4時間ほどです。
日本人でフレンチのお店を開いて、しかも評判で・・・すごいですよね~
日本人のお客さんはほとんど来ないような町。
近くで買い物してたらお店の人が「どこから来たの?日本なんて珍しいわ」というので「お友達がレストランを開いてて・・・」というと「知ってる、5eme pecheね~」といわれました。
確かにここにはさすがの中国人もいない。
中華のお店もなさそう。どこにでもあると思ったけど・・・

お店は19時からということで19時に即入りました~
真史さんと接客係の彼女が迎えてくれました。
お店はメインストリートより少し中に入っているので静かだし、
同じ並びにはかわいいお店もいっぱいあります。
もちろん真史さんのお店も素敵ですBrilliant

CIMG0390.jpg

口取りに・・・トマトとトマトのシャーベットトマト
さっぱりしてすご~くおいしいです。これ作ってみたい!!
CIMG0397.jpg


生のアンチョビの前菜*生のアンチョビ食べたの初めてでしたが臭みもなくとっても食べやすくておいしいはーと3つ見た目もきれいですね。
CIMG0399.jpg


中トロの前菜*おしょうゆやごま油?を使い、日本的だけどフレンチなお味に感激☆

CIMG0398.jpg

メインは・・・何にしよか迷ったのですが、お肉は子羊のカレー煮込み。
子羊マニアの私としては絶対頼みたいメニューなんですが、実は前日の夜も偶然、子羊のカレー煮込みだったんです汗(だらだら)
ということで真史さんのスペシャリテというマグロとフォアグラのお料理を注文してみました。
CIMG0400.jpg

もちろん・・・とってもおいしいラブリィハート幸せを感じる味です。
フォアグラをこんな大きいの食べたことな~い!
母はお魚を選びました。なんの魚だったか忘れました・・・
CIMG0401.jpg

デザートはベリーのタルト
CIMG0404.jpg

グレープフルーツのテリーヌ
CIMG0405.jpg

デザートももちろん手作りです。
これは子供用にリクエストしておいたトマトとポテトの盛り合わせです。
CIMG0396.jpg


仏人の食事タイムの20時には満席。
一人で作ってとっても忙しそう・・・
母なんて「忙しそうだからお母さん、洗い物手伝ってくるわ」と
真史さんに声をかけに行く始末・・・
でも本当に忙しそうで、というかこんなにお客さんも入って、
お料理も作ってこなすなんてすごいな~と。
来年の夏?再来年の夏?は私が洗い場のおばちゃんとなって雇ってもらおうと思ってます98666
ゴー・ミヨにも紹介されてるし、来年のミシェランにも掲載されるかも?という評判のお店です。
確かに日本やアジアのテイストを生かしたフレンチは仏人も好きそう。
今回の旅で一番、ぜいたくな時間でした。

これからも地元の方に愛されるレストラン、頑張ってください。


Le 5eme peche
http://blogs.yahoo.co.jp/masyashi034

2 Comments

BISE  

オオクボさん

人脈のすごさはオオクボさんにはかないませんよ~
私が洗い場のおばちゃんに採用されたら、
ぜひ遊びに来てください(笑)

2007/08/11 (Sat) 15:28 | EDIT | REPLY |   

オオクボ  

コリウール!

素敵な町、本当にステキなレストランですね!
biseさんの人脈は凄いですね。
biseさんが採用されたら合わせて行きますので教えてください(笑)

2007/08/11 (Sat) 11:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment