FC2ブログ

絨毯

モロッコで絨毯を欲しいと思ってました。
実際、見ると種類もたくさんあるし選ぶのが大変。
興味ある様子を見せると、ものすごいたくさんの絨毯を広げてきます。
どんな種類でどんな柄・色がいいのかとりあえず選べ、と言うのです。
それから値段の交渉になります。
とにかく山積みされた絨毯の中から何枚も出して広げて・・・
こんなに広げられると買わないで帰れません(笑)
欲しいものがあれば買う気でしたが、どうしても欲しいものに出会うまで時間がかかりそうです。

IMG_3644.jpg

IMG_3646.jpg

結局、素敵だなと思うのはこちらの柄でした。
写真で見るとわかりませんが、3種類の織り方が混ざっていて、作るのに時間がかかるそう。
何枚見ても同じ家族が作る絨毯を選んでしまいます。
大きさがもう少し大きい方がよかったり、色が濃すぎたり、たくさんあるけどなかなか難しいです。

値段はスタートの値段が他所より高く、低く持っていくのに時間がかかりました。
大きい絨毯でスタートは55000円でした。
たぶん他ではもっと安くなったかもしれない…とも思うのですが、もう疲れてきて諦めました。
(他で似たような絨毯を軽くいくらか聞いたら25000円だったのでもっと安くなりそう)
ここまでいろいろ見て値段交渉するのかなり大変です。
結局20000円になりました。
それでも「君はベルベル人並みだ。」と言わせましたよ。

家で早速敷いてみました。
素敵じゃないですか??
ちょっとサイズが小さいのが残念・・・
page48.jpg
玄関用の小さい方は7500円でした。
赤い少し大きいものは6000円。
これはマラケシュで買ったのですが、大きさが調度良くよいかな・・・と思って交渉してたけどよく見ると柄がずいぶんずれてるし、気に入らないので辞めると言ったら怒ってしまい、こちらも「いらない」とお店を出たのですが、追いかけてきて「7000円を6000円にする。家族のためにお金が必要だからお願いだから買ってくれ」と懇願されて購入しました。
7500円に比べると大きいけど、柄の細かさや技術的にかなり劣るので6000円でもやはり高かったな・・・と。
だって通路に大量に絨毯を引き出されて、ベビーカーの私は帰れない状態になってしまい仕方なく(笑)

さてこんなに頑張って買った絨毯だけど、夏は色的に暑いし、よく考えたら冬はコタツを使うので、もしかしたら使う時期があまりないかも・・・ショック!
そんなことまで考えてなかった。
今度はもっと凹凸のないシンプルなものを買おうと思います・・・(泣)





0 Comments

Leave a comment